このブログを検索

2017年5月19日金曜日

江戸川女子高生殺害事件・第1回ー1(冒頭陳述)

2017年5月16日 10:00
東京地裁 422号法廷
刑事第16部
裁判官:島田一、水上周、高野将人
平成27年(わ)第XXX号

強盗殺人、強盗強姦未遂

被告人:青木正裕
(グレー三つボタンスーツ、白シャツ、青ネクタイ
革靴風スリッパ、坊主頭、メガネ、身長低い、
がっしり?肥満?体型)

・検察官2♂、被害者参加人3~4、
 参加人代理人2♂
・弁護人2♂♀
・裁判員6(4♂、2♀)
 補充裁判員1♀

一般傍聴席は36席くらいで、100人程が
並んだと思います!3倍弱っっ!
弁護人はディフェンダーの久保センセーが主任。
なんとなく彼女がやりそーな気がしていました!


http://news.tbs.co.jp/newseye/ Jazzy写ってます↑

【起訴状】

被告人は、
知人である岩瀬加奈さん(17)を殺害して
現金を強奪し、同人を強姦しようと考え、
平成27年11月12日、
東京都江戸川区の被告人方において
同人に対し殺意を持って、
背後から頸部を右腕で締め上げ、
失神した同人を床に横たわらせ、
体に馬乗りになって頸部を絞めつけるなどして
頸部圧迫による窒息によって死亡させた。
さらに、同人を強姦しようとしたものの、
陰部に自己の陰茎を
挿入することができなかったために
目的を遂げなかった。
同人の財布から現金約7,500円、
生徒証1枚を強奪した。

【罪状認否】

裁判長:
検察官が読み上げた事実のなかで
間違っているところはありますか?

被告人:
いえ、間違いございません。
申し訳ありませんでした。

裁判長:
弁護人のご意見は?

弁護人♀
公訴事実に争いはありません。
自首をしたということを踏まえて、
どのような刑が妥当か
ご判断いただけたらと思います。

【冒頭陳述・検察官】

〈事件概要〉
本件は、被告人が自宅で
被害者の首を絞めつけて殺害し、
強姦しようとしたものの
陰茎を挿入することができず、
財布から現金を奪ったという、
「強盗殺人」「強盗強姦未遂」の事案。
いずれの罪が成立することに争いはなく、
本件の争点は量刑。

〈被告人と被害者の関係〉
被告人は当時29歳のコンビニの店員。
自宅で一人暮らしをしていた。
被害者は当時17歳の高校3年生。
自宅で両親、姉と生活。
被告人と被害者は、同じコンビニに勤務。
2人は顔見知りだったが、親しい関係ではなく、
個人的な付き合いはなかった。

〈経緯・犯行状況〉
■被告人の性癖
首を絞められて強姦される女性に
興奮する性癖を持っている。
自宅アパートには首絞め強姦のDVDを多数所有。
普段から鑑賞し自慰行為にふけっていた。

■計画
■準備
■事件当日

そして
〈犯行後の行動〉
〈量刑上のポイント〉

つづく弁護側の冒頭陳述は・・・

メルマガに詳しく載せています!
興味のある方は
ご購読お願いいたします。

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

江戸川女子高生殺害事件(1)
起訴状・冒頭陳述 Vol.185
5月25日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
6月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを読むこともできます☆


●どんな態様で殺害した?
●犯行後に行った罪証隠滅行為とは
●被告人の成育環境、母親との確執
●被告人を一生刑務所に入れる以外の
 選択肢はないのか
●被告人の持病・・・などなど
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー1・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー2・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー3・被告人質問(検察官)
・青木正裕の被告人質問を傍聴して・・・
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー1・情状に関する被告人質問(弁護人)
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー2・情状に関する被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー1・情状に関する被告人質問(検察官&裁判所)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー2・遺族意見陳述
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー3・論告・求刑
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー4・弁論
江戸川女子高生殺害事件 第4回-5・最終陳述




裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿