このブログを検索

2017年5月30日火曜日

江戸川女子高生殺害事件・第1回ー3被告人質問

2017年5月16日 10:00
東京地裁 422号法廷
刑事第16部
裁判官:島田一、水上周、高野将人
平成27年(わ)第XXX号

強盗殺人、強盗強姦未遂

青木正裕

【被告人質問】14:23

証言台着席前に被害者参加人と裁判体に深くおじぎ

弁護人(工藤♂)
今どんな気持ち?
「ご遺族及び、被害者の方に、
申し訳ないという気持ちしかありません。
申し訳ありません
(参加人に向かって頭を下げる)。」

家族は母、弟、祖母。

お母さんは家ではどんな人?
「基本的に考え方が自己中心的。
独占欲が強く、都合のいいウソや
作り話を平気でする人でした。」

弟とお母さんの関係は?
「友人の制限、貯金の管理などの処遇は
弟には一切ありません。
弟には前科があるのですが、
勾留中は沢山差し入れをしていました。
私がお願いしても、受け入れてもらえない日々が
1年近く続きました。
弟は母に面倒をみてもらっていて、
自分で生活するという意志は見られません。
ある意味、自己中な部分があるのだと思います。」
(超~ヲタな話し方です!!!!
 モノマネ自信ありw!)

最初に事件を思いついたのはいつ?
「平成27年11月7日です。
このときは、度重なる生活苦、
体調の悪化……はたから見ますと、
全て母のせいにしてるとしか見えないと……
なんたらかんたら…死ぬしかないと考え始め、
それが自殺なのか、母への復讐として、
連続殺人の後、死刑か、どちらかと考えました。」

自殺と死刑を考えていたと言ったが、
その割合は?
「五分五分程度だと。」

あなたの性的趣向は?
「首を絞められて苦しんでいる女性を
想像することです。」
 

 苦しんでいる女性を姦淫することに興奮?
「姦淫よりも、首を絞める行為そのものに
重きを置いています。」

事件前までは、妄想したりDVDを購入して
鑑賞するなどして欲求を解消していた。

「オレの首絞め」などDVD383枚。 
VHS58本を所有。

平成27年11月頃は生活に困窮。
カードローンは3社から、計150万円。祖母にも借金。
コンビニ店でのバイトは週2日のみ。
他の仕事を探す気力はなく死にたいと考え、
死ぬ方法を調べたりうだうだしていた。

平成27年11月7日以降のことを聞きます。
自殺か死刑で悩んでいたとき、誰かに相談した?
「相談できる人がいませんでした。」

犯行を決意したのはいつ?
「XX駅で被害者に会ったときです。
会ってからでは中止する言い訳は考えにくいので。
他に選択肢がないですし。」

何を決意した?
「連続して事件を起こすつもりでした。
そのためには、当面のお金が
必要でしたので、お金を盗ろうと考えました。

姦淫することも考えていた?
「あくまで、殺す方法として
首絞めを考えていましたが、
姦淫は考えていませんでした。」

被害者を先に部屋にあがらせたのはなぜ?
「先行してもらわないと、
後ろから襲えないので。」

(中略)

チョークスリーパーで絞めたあとは?
「仰向けにして
馬乗りになって首を絞めました。
チョークスリーパー
それからどうした?
「腕が疲れてきて、
もっと楽な方法を考えて
被害者のセーターをまくり上げ、
それで首を絞めて
最終的にその方法で殺害しました。」

殺害後の心境は?
「なんと申し上げたらいいのか……
頭にフィルターがかかったように
すごくぼんやりしていて……、
被害者に対して申し訳ないという気持ち
と同時に、なんていうか、その~、
殺したことに対して警察に自首
しなくてはと思う一方、
死んでしまった方が楽だと・・・・
なんたらかんたら
(なげーーーーよ!!!!)

詳しい尋問の内容は
メルマガに載せています!
興味のある方は
ご購読お願いいたします。

・最終的に決断したのはいつ?
・部屋に入ったあとはどうした?
・どれくらいの時間首を絞めた?
・被害者はどうなった?
・性交しようと思ったのはいつ?
・強姦未遂が終わったあとはどうした?
・財布から現金を盗ったあとは何をした?
・翌日はなにをした?
・なぜご遺体を撮影???
  ↑はぁ?って感じの答えです(怒)!
・事件を母親に打ち明けようとは
 思わなかった?
・自首を決断した理由は?
・逮捕されてどう思った?  などなど!

主質問はあっさり終了。
あんまり聞かなかった。正味50分ちょい。
青木被告人は話をまとめるのが
苦手なタイプのよう。
とにかく長い!本当に長くて
よく分からない(´;ω;`)

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

江戸川女子高生殺害事件(3)
被告人質問(主) Vol.187
6月1日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めます!
購入する!
7月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを読むこともできます☆
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー1・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー2・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー3・被告人質問(検察官)
・青木正裕の被告人質問を傍聴して・・・
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー1・情状に関する被告人質問(弁護人)
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー2・情状に関する被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー1・情状に関する被告人質問(検察官&裁判所)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー2・遺族意見陳述
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー3・論告・求刑
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー4・弁論
江戸川女子高生殺害事件 第4回-5・最終陳述

裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

週プレNEWS 5/30(火) 強姦冤罪が増えている理由

強姦冤罪についてJazzyがコメントした記事が
取り上げられています(^_^)





★関連記事★




旅専門ブログやってます↓↓↓


2017年5月29日月曜日

【週プレ】強姦冤罪の実態

本日5月29日発売の
週刊プレイボーイ No.24 


起訴されたらほぼ実刑(3年以上)!!
痴漢冤罪より怖い!! 強姦冤罪の実態


Jazzyのコメントが載っております。
強姦事件は30件以上傍聴。
そのなかで
いくつか「冤罪では・・・」
というものがありました。

しかし、
無罪を勝ち取ったのはたったの1件!

合意の元と思って交わったあとに
まさかの逮捕!

そんなことって
実際にあるんです。

わたしの知人が、実際に
懲役3年6月の判決を受けて
服役中でございます(>_<)

職場の同僚とお酒を飲み、
いい雰囲気になって
そうなったのですが
なぜか強姦になってしまいました。


男性は本当に気を付けて欲しい!
今週号の週プレで勉強しましょ~!

性犯罪に詳しい
春田藤麿弁護士のお話しにも注目!


裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

上納金等返還請求事件

2017年5月XX日
東京地裁 415号法廷
平成19年(ワ)第XXXX号

個人 vs  ○代目○○組○○一家

上納金等返還請求事件

初めて目にした事件名 (>_<)!


暴力団に対しみかじめ料の返還を求める裁判は
たびたびあるそうですが
(こちらも私は傍聴経験なし)
上納金返還請求はかなり珍しいそうです!
(民事裁判傍聴マニア談)

第1回弁論のこの日

ドキドキしながら法廷へ・・・

警備ハンパないです!!!

原告代理人がひとりだけ出頭し
被告側は誰もきていませんでした。

この日は次回の期日を決めただけで閉廷。

私は民事裁判はよく分からないのですが
第1回はこんな感じが多いそう。

「上納金返還請求」裁判は
実際に各地で行われているのでしょうか?

気になったので
調べてみました。

ヒットしたのは・・・

「暴力団ニュース」というサイト!
初めて見た・・・(^_^;)
http://yakuzanews.jp/blog-entry-2724.html

XX市の元解体業者は、
XX組組長だったXX被告に、
工事受注額のおよそ1割、
合わせて3400万円を
「あいさつ料」名目で脅し取られたと主張。
XX地方裁判所は、不当な利得と認定。
被告に全額の支払を命じた。

と、あります。

こちらの裁判は、被告側が控訴して
XX高裁は1審判決を支持して控訴を棄却
元解体業者の弁護団は
「刑事事件の裁判が先行した場合の 
被害回復方法を確立した事案として、
暴力団被害者の被害回復に大きな意義がある」
とコメント。
※恐喝の罪で懲役7年の判決を受けています。

「上納金」というと、
親分が配下の組員から「会費」などの名目で
半強制的に金銭を徴収するお金
というイメージですが、
「元解体業者 vs 組長」の裁判では、
ちょっと違う扱いだったようですね。

この日東京地裁でスタートした
「個人 vs XX一家」の事件は
どのような内容なのでしょうか・・・

今後、追っていくカモ
いかないカモ・・・(^_^;)

またご報告いたします!


皆様からの清き一票が
更新の原動力となりますので
下のバナーをクリックして
応援をお願い致します✿


2017年5月28日日曜日

残酷な事件を傍聴して病まないの?

「傍聴して病まないの?」

これ、ひじょーに良く聞かれる質問です。

答えは・・・

「 ほぼ病みません 」

「ほぼ」なので

病むときも、もちろんあります。
(人間だもの~!)

でも、99.9%くらい
全っっっ然平気です!!!

私は殺人などの
凶悪犯罪に一番興味があります。

元々、裁判を傍聴するきっかけになったのは
北九州小倉の一家7人惨殺
「松永太」死刑囚の話を読んだこと。


「どんな気持ちで人を殺めるのか」
ということに興味を持ち、
殺人犯を近くで見てみたいと思いました。
(本当は松永太を見てみたい、話したい…)


裁判傍聴を始めて4年。
数々の裁判を見てきましたが、
「病んだ」のは5件くらいでしょうか。

傍聴席で泣いてしまったことは
一度だけありますが
(娘を殺害された父親の意見陳述)
それで病むということはありませんでした。

残虐だから、
遺族や被害者の処罰感情が峻烈で
悲しみが深いから、ということで
必ずしもそれが
私の気分を変えるということではありません。

どんなにひどい内容でも
被告人に怒りを覚える事はほぼナシ。
被害者や遺族の気持ちに
過剰に共鳴することもなく、
気持ちが動かされることが
ほとんどないのです。

人間らしくないといえばそうですが
法曹三者(裁判官、検察官、弁護士)や
書記官、裁判所職員、捜査官など
事件に関わる人たちは
おそらくこのような感覚だからこそ、
職務を遂行できるのではないでしょうか。

私が凶悪事件をこれだけ傍聴できるのは
事件を俯瞰して
中立的に見ているからだと思います。
毎回悲しんだり、怒ったりしていたら
疲れてしまって、ムリですよね!

さて、
そんな私でも病む事件というのは・・・

「 痴情のもつれ系 」です。

これ、かなり苦手 (>_<)!!!

特にストーカー。

私は過去に3回
ストーカー被害に遭ったことがあり、
内2人は元カレ。
死の恐怖と、
終わりの見えない絶望を味わいました。

人は普段、
生きることを意識して生活しませんが
(生きてて当たり前だから!)
死ぬかもしれない事態におちいると
「生」への執着が湧き出てきて
「生きたい!」と
強く思うものだということを
知りましたっっっ(´;ω;`)!!!


なので、ストーカー殺人や
愛情のもつれが原因の殺人などは
被害者にものすごく感情移入。
自分の過去と重ね、
様々な悪夢を思い出して恐くなり・・・

激しく病みます!!!

今年2月
岩埼友宏(殺人未遂、懲役14年6月)の裁判で
被告人質問を傍聴。
あまりの恐怖で病み、1週間仕事を休み、
裁判も行けなくなりました。
(名古屋地裁だけは気合いで行ってたけど!)

他にも、こちらのブログであげてますが
キム・コンウ(殺人)
シュ・ハイペイ(殺人等)
で病んでいます (´;ω;`)
※キム・コンウは
被告人に同情して病むパターン。
シュ・ハイペイの「別れるなら殺す」は
私が元カレに言われた言葉であります(鬱)。

その他、ブログにあげていない事件では
集団強姦。

被害者は主犯のことが好きでした。
男はその気持ちを利用して
仲間2人と共に
彼女とその友人を拉致。
欲望のおもむくままに姦淫しました。

好意を寄せている人に
そんなことをされる
被害者の気持ち。
そして主犯の男の
あまりにもひどい女性蔑視の発言と態度に
落ち込みました・・・
被告人の母親は終始号泣。
(判決は懲役7〜8年位だったかと)

愉快犯や通り魔的犯行、
金銭目的で知らない人の家や
店に入って人を傷付ける、など
犯罪の背景に「心」がない場合は
凶悪事件でも辛くなることはありません。

病むのが分かっていても
気になって見続けててしまう!
ということがあるので
自分の心の平穏を保つために
気持ちを強くもって
「傍聴しない」選択をできるように
なりたと思います(>_<)!




2017年5月26日金曜日

霞が関に帰ってきた裁判官

野口佳子裁判官が東京高裁にやってきた♪
今回の人事で一番嬉しい~!
Jazzyは前橋地裁で見ていましたよ
野口さん♡
Jazzyは知らなかったんだけど
大熊一之裁判官もお帰りなさ~い!

中野翔太被告人控訴審での
野口裁判官の質問・・・
(↓こちらの傍聴記どうぞ)
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2017/05/blog-post_26.html
とっても穏やかな口調なのだけど、
独特の「間」と「言い回し」が
迫力ありすぎーーーーー(>_<)
しびれました。 被告人はかなりビビってた。
あれは恐いよ!
青柳勤裁判官の質問の仕方にちょっと似てるカモ!

やっと野口さんを取り戻しましたっ!
もうどこにも渡さない~!
ずっと霞が関にいてもらいま~すっ٩(๑´3`๑)۶


皆様からの清き一票が
更新の原動力となりますので
下のバナーをクリックして
応援をお願い致します✿



★ブログ「Jazzyの旅日記とか♡」
http://www.diamondblog.jp/official/jazzy/
★Twitter
https://twitter.com/JazzyTokyo
 ★Facebook
https://www.facebook.com/jazzybelle19
 ★instagram
https://www.instagram.com/jazzy_tokyo/
 ★YouTube
https://www.youtube.com/user/jazzydapolestar

千葉少女生き埋め・中野翔太 控訴審第1回

2017年5月23日 10:30
東京高裁 410号法廷
平成29年(う)第190号
第6刑事部
裁判官:大熊一之,野口佳子,大橋弘治

逮捕監禁、強盗強姦、強盗殺人

中野翔太(22)

中野被告人は27年4月19日深夜、
共犯者の井出裕輝被告(22歳、
1審千葉地裁で無期懲役、控訴中)、
少女(19歳、1審千葉地裁で無期懲役)
とともに、千葉市内の路上で
被害者に声を掛けて乗用車に乗せ、
手足を緊縛するなどして監禁。
財布やバッグを奪い、20日未明、
芝山町内に掘った穴に女性を入れて
土砂で生き埋めにし、窒息死させた。

平成28年11月30日、
求刑通り無期懲役を言い渡された。

被告人:勾留中、ロン毛、
               髪オイリーベタベタ。
    黒スーツ、白シャツ、ノーネクタイ
検察官2♂、被害者参加人(遮閉)、
弁護人1♂

32の一般傍聴席を求めて
40人が並びました。人気なし!


【被告人質問】

弁護人:
どうして控訴したいと思った?
被告人:
「えーー、共犯者の井出と……
罪が一緒っていうのが・・・。」

井出と一緒で無期懲役なのが
おかしいと思ったから?
「はい。」

なぜ井出と一緒だとおかしい?
「・・・・この事件の……
井出のことが恐くて逆らえずに
やってしまっただけなんで。」

1審の記録を見ても、
なんでそんなに逆らえない状況だったのか
分からないのですが、
井出に殴られたりしたことある?
「ありました。」

どの程度?
「棒状のものでめった打ちにされたり、
グーで殴られたり……。」

バットで殴られた?
「バットではないんですけど、
棒状のもので殴られたことがあります。」

頭から血が出るくらいの怪我をした?
「はい。」

もし逃げ出したら絶対に探し出す
と言われたことがある?
「あります。」

そういう事実があるから
恐くて逆らえなかった?
「はい。」

警察に出頭して事実を話していますね?
「はい。」

法律上、自首は成立しなくても、
その点を評価してもらいたい?
「はい。」

今、被害者に対してどういう気持ち?
「無残にも命を奪ってしまって
申し訳ないです。」

ご遺族に対してどういう気持ち?
「大事な家族の命を奪ってしまって
申し訳ないです。」
※被告人は滑舌悪くボソボソ話すので
 聞き取り困難です!

1審のときにご遺族が意見陳述のなかで、
“命乞いをする被害者をむごい方法で殺した。
こんなことができる人間に更生の余地はない。
立ち直れるはずがない“ と言っていたが、
どう思う?
「その通りだと思いますけど、
刑務所でしっかり刑を受けます。」

刑務所で立ち直る覚悟はできてる?
「はい。」

どうして立ち直ろうと思う?
「家族に悲しい思いをさせたくないんで。」

検察官からの質問はナシ!

右陪席(野口さん♀)
井出に逆らえなかったと言いましたね?
「はい。」

被害者に土をかけたとき……、井出は
被害者を全部埋めるように言わなかった。
そうですね?
「はい。」

なぜ井出に逆らった?
「・・・・&%$#@ 
に、ってのがありました。」

あなたの意志で
井出に逆らうことが
できたのではないのですか?
「・・・・。」

【遺族意見陳述(母親)】

あなたは、
1審判決を不服とし控訴しましたが、
遺族としては、大切な娘の命を
残酷なやり方で奪っておきながら
無期懲役の判決に
なぜ不服なのかが理解できない。

娘がどれだけ苦しく、辛い思いをしたか
想像したことがありますか?
私たちは、娘が味わった恐怖、苦しさ、
そして絶望感を毎日想像してしまう。
そして、苦しくて涙が出ます。
娘は、誰も想像できないほど、
何倍も、何百倍もの恐怖と
苦しい思いをしたに違いありません。
その苦しみは、娘にしか分かりません。

ですから、せめて一生刑務所のなかで、
あなたの命が終わるまで
娘にしたことを考える必要があります。
命があるだけ幸せだと思うべき。
あなたがどんなに反省したとしても
娘の命を返すことはできない。
あなたのような人間が、本当に反省し、
心の底から謝罪の気持ちを持てるのは
死刑を宣告され、執行されるときでしょう。

あなたが反省したとかいう問題では
片付けられない。
あなたは、娘の命を絶対に
返すことができないのだから。
あなたは、取り返しのつかない大きな罪を
犯したのだから。


次回判決言渡し
6月8日(木) 1430
東京高等裁判所
※変更になる場合がありますので
傍聴希望の方は、裁判所HPで確認するか
直接電話などでお問合せください。

(•ө•)こちらの記事も合わせてどーぞ⇓
霞が関に帰ってきた裁判官

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
6月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを読むこともできます☆



裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓
Jazzyの旅日記とか♡

2017年5月25日木曜日

シリアルキラー展II 前期

5月11日~7月17日まで
銀座のヴァニラ画廊で開催されている
「シリアルキラー展II」に行ってきました!

こちらの展覧会は
高校生未満の入場が禁止されているため、
当記事も閲覧禁止とさせていただきます!
高校生未満の方は
ここでさようなら~m(_ _)m

残酷な描写があるため
苦手な方は、たとえ大人でもご注意!!!

5月11日~6月11日が前期
6月13日~7月17日が後期となっていて
展示物が変わります。



立派なパンフレットをいただきました♪


館内は撮影禁止だったので
何も撮れず・・・(-_-;)



シリアルキラー代表選手
ジョン・ウェイン・ゲイシー
John Wayne Gacy

ピエロのおじさんです。
彼が描いた作品が、かなりの量
展示されていました!

1972年から1978年の間に
33名の若い男性をレイプして殺害。

続いて・・・

結構な衝撃だったのが
ヘンリー・リー・ルーカス
Henry Lee Lucas
成育環境悪すぎ。母親からの虐待。
異父兄から獣姦を教えられたり
目をナイフで刺されて失明させられたり。

300~1000人の殺害を自供しているが
実際の数は不明。

最初の殺人は、彼が15歳のころ。
出所後に母親を殺害し
懲役40年を食らう。

「釈放されたら、また罪を犯す」
と、言っていたにも関わらず、
なぜか、10年で仮釈放!

シャバに出て、
わずか1時間後に女性を殺害 (*_*)!!!
1時間後ですよ!!! 1時間!!!

 シリアルキラーではないけど、
こんな人の作品も・・・

 ウェイン・ロー Wayne Lo
銃を乱射し2名死亡、4名重症。

写真に刺繍を施すアート作品。
すんごい細かくて色彩豊か!
顔の全て、または一部をなぜか刺繍。
そのセンスがすごかった!
見入ってしまいましたよ~!

こんなやつ!

「Wayne Lo」でググると
「Lil Wayne」がたくさん出てきて
笑える~(´;ω;`)!
Lil Wayne=数々のヒット曲を生み出す
アメリカ人ラッパー。
シリアルキラーと一切関わりはありません。

その他・・・

人肉ハンバーガーショップの
ジョー・ロイ・メセニー 
Joe Roy Metheny
THE やっべ~ヤツ!

インタビューで
「ハンバーガーには気をつけろ!」
と言ったそうな(^_^;)
ご忠告ありがとうございます。

次・・・

病院から輸血用の血液を盗んだり
墓場から骨や人肉を盗んで食べていた
ニコラス・クロー 
Nicolas Claux
孤独なお墓大好き男。暇なときはいつも墓地♡

「パリの吸血鬼」と呼ばれた。
生肉似合いすぎ。
そしてそして・・・

「あまりにうまそうだったから煮て食った」
殺害した女性を食した 
オーティス・トゥール 
Otis Toole
いかにも食べそうな面してます
人を殺すのが楽しかったそう。
人の骨を、たき火にかけた鍋で煮る絵が
印象的でした (>_<)!
こんな感じの絵も
30~50人くらい殺したと言ったそうですが
6件の殺人等で起訴され死刑判決。

最後に・・・

ハドン・クラーク
Hadden Clark

「女性の血を飲むと
女性に変われることができるかと思った。
殺された女の子になりたかった。」

10人以上殺してるみたい(-_-;)
遺体の一部を食べたりもしている。


同じような少女ばかり
描き続けた・・・。

彼の母親は、女の子が欲しかったことから
女装させられていたそうな。
彼の兄は交際相手を殺害し食べた。

鳥肌立ちました (>_<)!

ここで紹介したやつら以外にも色々~っ!

シリアルキラー展
激しくおススメです!!!

内容が、とっても濃ゆい!!!
そして驚くべきことに・・・
この展示物は
一個人の方の私物です!!!!
どうやってこんなものを手に入れたのか・・・

7月から始まる後期も
行くしかない (´;ω;`)!

女殺人鬼たち
~アイリーン・ウォーノス、
ドロシア・プエンテ他、に期待!

皆様からの清き一票が
更新の原動力となりますので
下のバナーをクリックして
応援をお願い致します✿



★ブログ「Jazzyの旅日記とか♡」
http://www.diamondblog.jp/official/jazzy/
★Twitter
https://twitter.com/JazzyTokyo
 ★Facebook
https://www.facebook.com/jazzybelle19
 ★instagram
https://www.instagram.com/jazzy_tokyo/
 ★YouTube
https://www.youtube.com/user/jazzydapolestar

2017年5月21日日曜日

江戸川女子高生殺害事件・第4回 最終陳述

2017年5月19日 
東京地裁 422号法廷
刑事第16部
裁判官:島田一、水上周、高野将人
平成27年(わ)第XXX号

強盗殺人、強盗強姦未遂

青木正裕


被告人が最後のひと言・・・

【最終陳述】

仮に死刑になるのであれば、
ご遺族の意志を尊重することができる。  
私の死をもって、
ご遺族及び被害者の方に償いができます。

仮に有期刑であれば、
出所後に自由な行動ができますので、
金銭的な償いや、
お墓参りをするなどの方法で
謝罪の気持ちを表すことができると思います。

ただ一つだけ聞いてください。
私は何も望んでいません!

しかし! 
無期懲役だけは
やめてください!!!

無期懲役は、終身刑と同じです。
何もできません。
私は……唯一それだけはイヤです!!!

どうか、ご一考ください。


完全に心証を悪化させた
最終陳述でした・・・(-_-;)

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

江戸川女子高生殺害事件(2)
被害者姉証人尋問 Vol.184
5月29日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めます!
購入する!
6月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを読むこともできます☆




裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

2017年5月20日土曜日

江戸川女子高生殺害事件・第1回ー2(被害者姉証言)

2017年5月16日 10:00
東京地裁 422号法廷
刑事第16部
裁判官:島田一、水上周、高野将人
平成27年(わ)第XXX号

強盗殺人、強盗強姦未遂

青木正裕
http://news.tbs.co.jp/newseye/
【証人・被害者の実姉】
※証人尋問なので問答形式でしたが
証言だけをまとめました。

私はXX駅のコンビニ店で
アルバイトをしていた。
青木の印象は「不潔」「仕事をしない」。
髪の毛がいつもベタベタで制服が汚く、
体臭がきつかった。
お客さんがいても接客をせず、
品出しもしなかった。

私は学業に専念するために
アルバイトを辞めることになり、
ちょうどそのころ、
加奈がアルバイトを探していたので勧めた。
加奈はきちんと仕事をこなし、
誰からも信頼されており、
とても楽しそうに仕事をしていた。

青木に関しては、妹もまた、
汚く体臭がきつく、仕事をしないから
嫌いだと愚痴をこぼしていた。

平成27年9月頃、青木がアルバイトを辞めたと
加奈から聞いた。
「やっと青木がバイトを辞めた!」
と喜んでいたので
「良かったね!」と話した。
(被告人メモを取る)

11月12日(事件当日)
父親からラインメッセージ。
「加奈が家に帰ってきてないんだけど、
そっちに来てない?」
加奈はこちらに来ておらず、
心配になって何度もラインにメッセ―ジを
送ったが既読が付かなかった。
それまで連絡なしに
帰宅しないことが一度もなかった。
とにかく不安で夜は眠れなかった。

11月13日
勤務中に母親から職場に電話がかかってきた。
「加奈が見つからない。」
母親は泣いていて、焦っている様子だった。
早退して実家に。父、母、証人の3人で泣いた。

(中略)

〈被告人に言いたいこと〉
なぜ今、妹がいなくて、被告人がいるのか、
なぜ生きているのかが分からない。
妹のことを、もう思い出して欲しくない。
謝罪や反省は全く望まない。
それは、妹のことを思い出して欲しくないから。
(被告人メモを取る)

〈裁判員・裁判官に言いたいこと〉
もし大切な人が同じ目にあったらと考えてほしい。
特に女性の方には、
もし自分が同じことをされたらと考えてほしい。

妹の命だけではなく、家族の心、
妹を大切に思っている方々の心を
殺されたと思っている。
被告人に相応しい刑は死刑以外に考えられない。

・11月14日、警察の捜査から浮かび上がった青木
・加奈さん発見の知らせを受けたとき
・搬送先の病院に持っていったもの
・加奈さんがアルバイトで貯めたお金で
 家族にプレゼント・・など

note に詳しく載せています!
興味のある方は
ご購読お願いいたします。

江戸川女子高生殺害事件2
〈被害者姉証人尋問〉
https://note.mu/jazzy_tokyo/n/n2bc7bfb6db8b


涙ながらの証言・・・
加奈さんの優しくて真面目な人柄が
伝わってきました。
その優しい人柄から
被告人に選ばれてしまったのだと思うと
本当にやるせない気持ちになります。

・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー1・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー2・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー3・被告人質問(検察官)
・青木正裕の被告人質問を傍聴して・・・
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー1・情状に関する被告人質問(弁護人)
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー2・情状に関する被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー1・情状に関する被告人質問(検察官&裁判所)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー2・遺族意見陳述
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー3・論告・求刑
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー4・弁論
江戸川女子高生殺害事件 第4回-5・最終陳述



裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡