このブログを検索

2017年4月1日土曜日

タリウム少女・第20回公判③情状に関する被告人質問(3)裁判所

2017年3月7日 
名古屋地裁 2号法廷
刑事第1部 山田耕治裁判長

殺人未遂、
火炎瓶の使用等の処罰に関する法律違反、
殺人、現住建造物等放火未遂

第20回公判 

情状に関する被告人質問

(補足質問)

裁判員1(30代♂イケメン)
もし犯罪を犯さなかったら、
どのような人生を送っていた?
「そうですね、研究者になりたかったです。」

被害者の方達にも
そのような目標があったのに、
叶えられなくなってしまったことについて
どう思う?
「そこについては、
まだ気持ちの整理がついてないんですけど、
やっぱり、そういうことを考えると
しない方がよかったんじゃないかと思います。」

 

裁判員3(50代♂来世は裁判官)
“憎い”という気持ちが、
被害者からあなたに向けられているという
実感はある?
「実感はないです。」

考えたことはある?
「あります。」

でも分からなかった?
「はい。」

左陪席(吉戒裁判官風♂)
なぜ償いのの仕方が分からないと答えた?
「具体的に謝罪と賠償を
償いと言っていいのかが分からなかったので、
そう答えました。」

右陪席♀
反省ができるようになりたいと言っていたが、
そういう人になれる可能性があると思う?
「考えたことなかったです。
まぁ、なんとかなれるんじゃないかと思います。」

裁判長♂
小説を読んだことある?
「あります。」

その中に出てくる色々な登場人物の気持ちを
想像することができた?
「していたつもりです。
完全に気持ちを理解できていたかは
分からないんですけど、
文章に書いてあることは頭に入れて読んでいました。」

登場人物になりきって読んでいたこともあった?
「そういうことはなかったと思います。」

字に書いてあることは理解できたということ?
「はい。」

・国語の成績はどうだった?
・登場人物の心情を聞かれる問題は自分で考える?
・“反省”の言葉の意味は?
・事件を起こしたときに、なんでこんなことを
やったんだろうと
これまでに考えてたことはある?
・考えて何か分かったことはある?
・実際、こういう裁判をしていると、
本当の意味で反省している被告人は少ない。
今後、そういう気持ちを
培いたいという思いはある?
・例えば10年後、どうなっていたい?想像できる?
・いずれ社会に戻ってきたときに、
誰と一緒に住むとか考えている?
・今の関心事はなに?
・2ヵ月の裁判で成長したことはある?

……質問の答えなど、詳しくは
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

タリウム少女(11)

情状に関する被告人質問3 Vol.172
4月6日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪

購入する!
5月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを
読むこともできます☆




裁判ランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿