このブログを検索

2017年1月31日火曜日

傘が当たって殺人未遂④判決公判

2016年12月16日15:00
東京地裁815号法廷
平成28年合(わ)第XXX号
刑事第7部
裁判官:河本雅也、林直弘、戸塚絢子


殺人未遂

被告人:20代後半男性(保釈中)


判決公判

【主文】

懲役XX年 
未決勾留日数中80日算入

【認定した事実】

平成28年X月X日の早朝
東京都XX区の路上を自転車で走行していたところ、
そのときさしていた傘が、
被害者の傘とぶつかった。
その後、自転車を置いて歩いていた被告人は、
歩いていた被害者と再び傘がぶつかったことから、
「なにか文句あるのか」と言って掴み合いになった。


被害者は、これ以上関わりたくないと思い立ち去った。
被告人は刃体の長さ約15cmの小刀を
バッグから取り出し、被害者を追いかけ、
被害者に対し、殺意を持って、
右斜め後ろから、被害者の右側胸部を小刀で
一回突き刺し、同人に全治約1ヵ月間を要する
刺創の傷害を負わせるにとどまり、
死亡させるに至らなかった。

【量刑の理由】

被害者の右側胸部に
刃体全てが入るほど深く突き刺す行為は、
生命の危険性が極めて高く、傷害結果は重大。
被害者が執行猶予を求めていることなどを考慮しても、
被告人に対する非難の程度は
相応に重い。同種事案の中で、
軽い部類に属するとは言えない。
刑の執行を猶予するのは相当でない。

【説諭】

あなたが行ったことの危険性に着目して、
主文の刑を決めました。
自分がやったことの重大性を考えて、
二度とこのようなことがないように
更生して欲しいと思います。


判決内容と
争点である「殺意」についての
裁判所の見解は
メルマガに詳しく書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

傘が当たって殺人未遂(4

被告人質問 Vol.148
1月5日に配信済!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
2月以降は、バックナンバーから
読むことができます!




裁判ランキングへ

★関連記事★
傘が当たって殺人未遂①父親尋問
傘が当たって殺人未遂②被告人質問
傘が当たって殺人未遂③被告人質問(検察&裁判所)

2017年1月30日月曜日

【週プレ7号】生活苦から犯罪に!

本日1月30日発売の
週刊プレイボーイNo.7号

Jazzyの裁判傍聴ライフVol.27

食べ物が欲しい…
生活苦から犯罪に!

明日食べるものがない…

家族を養えない…

生活困窮者が

犯罪に手を染めてしまうことは

よくあります。

万引きや泥棒、ひったくり…

その中でも、

脅迫・暴行を加えて

財物を奪う「強盗」に走ってしまった

2人のお話です。。。

なにが彼らを犯罪者にしてしまったのか

解決策は本当に

なかったのか(>_<)


お近くの書店・コンビニへで

ぜひぜひ

お買い求めくださぁ~い!


✿✿✿ お 願 い ✿✿✿

後ろの方にに載っている
アンケートに参加して

Jazzyの記事に

1票お願いします (>ω<)!

現金5千円がもらえるカモしれないよ!

集英社さんの
メンズマガジン会員に登録すると
ネットからアンケートに応募できます。

こちらから ⇒ 応募

当コラム連載継続がかかってます!

是非ともご協力
お願いしまぁす ٩(๑´3`๑)۶チュッ

 
裁判ランキングへ


2017年1月23日月曜日

【週プレ6号】感情表現豊かな外国人

本日1月23日発売の
週刊プレイボーイNo.6号

Jazzyの裁判傍聴ライフVol.25

法廷で大号泣!
感情表現豊かな外国人

今回のマイボール遠藤さんのイラストも最高です!

都内の裁判所で裁かれる被告人は

多国籍!

外国人被告人は

日本人ではありえないような

とんでもない

オーバーリアクションで

びっくりしちゃうことがあります(^_^;)

今回はそんなお話!


お近くの書店・コンビニへで

ぜひぜひ

お買い求めくださぁ~い!


✿✿✿ お 願 い ✿✿✿

後ろの方にに載っている
アンケートに参加して

Jazzyの記事に

1票お願いします (>ω<)!

現金5千円がもらえるカモしれないよ!

集英社さんの
メンズマガジン会員に登録すると
ネットからアンケートに応募できます。

こちらから ⇒ 応募

当コラム連載継続がかかってます!

是非ともご協力
お願いしまぁす ٩(๑´3`๑)۶チュッ

 
裁判ランキングへ


2017年1月13日金曜日

自撮り棒で週プレグラビア風

まだタヒチにいるJazzyです (*^_^*)

今回はひとり旅なので

写真を撮ってくれる人が

いなーーい!

(´;ω;`)

でも、せっかくなので

素晴らしい景色をバックに

撮影したいぞっ!

「自撮り棒」と「三脚」を

日本から持ってきました。

でも今回は

自撮り棒のみ使用!

せっかくビーチだし水着なので……

週プレ様のグラビア風に

撮りたぁーーーぃ!

(〃∇〃)

頑張った結果がこれっっっ ⇓⇓⇓


ぽい!!!!


ぽい!!!!


ちょうしこいてすいませんw


タヒチアン風(?)

あ!

髪にお花付ければ良かった (ToT)

明日やろっ!

❁(≧▽≦)❁

自撮り棒

けっこー使えるじゃないか!

ものすんごーい

たくさん撮影したので

ウザくない程度に

またアップしまーす ლ(´ڡ`ლ)


裁判ランキングへ

2017年1月11日水曜日

タヒチひとり旅①

月曜日から

タヒチに来てます♡

飛行機が降り立つタヒチ島から

フェリーで45分

モーレア島というとこに滞在中!


海きれーーー♡

お宿はプライベートビーチ付のロッジ。

この紫のところに泊まっています。

2階建て!


敷地内は

花、花、花〜٩(♡ε♡ )۶

お花だらけ〜!

❁ロッジからのサービス❁

ココナッツジュース大好き♡


唯一撮ってみた自撮りw


こんなにきれーなピンクの空を見たのは

初めてです (´;ω;`)

写真じゃ全然わからないけど

すんごいピンクなの!!!

お月さまとのコラボも

たまらなーーい!

今日は満月???

☆・・☆・・☆・・☆

1日目は

色々とイラつくことが重なり

「タヒチ好きじゃないゎ…」

といじけていましたが、

夜になって

テンションが戻って

楽しくなったよ〜っ♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

FBとツイッターでは

先にお知らせしたのですが…

wifiがかなり弱く

私のスマホがおかしいのも

相まって

ほぼ接続できません。

ローミングをしていないので

通話はもちろんのこと、

LINEもできません。
(PCもってきてない)

LINE、もしくは電話連絡

くれている方

ごめんなさい m(_ _)m

タブレットはかろうじて使えてますので

何かあったらメールちょーだい☆

jazzybelle106@gmail.com


裁判ランキングへ

傘が当たって殺人未遂③被告人質問(検察&裁判所)

2016年12月12日
東京地裁815号法廷
平成28年合(わ)第XXX号
刑事第7部
裁判官:河本雅也、林直弘、戸塚絢子


殺人未遂

被告人:20代後半男性(保釈中)

第1回公判

被告人質問

〈反対質問〉

検察官♂
刃物を持ち歩くだけで
犯罪になるとは思わなかった?
「はい。思っていましたが、
正当な理由があれば
大丈夫だと思っていました。」

被害者を攻撃するために、
わざわざ落ちているバッグから
小刀を取り出しましたね?
「はい。」

それで実際に取り出して
攻撃したわけですね?
「はい。」

何かあったときに人を攻撃するために
持ち歩いていたのでは?
「そのようなつもりは一切ありません。」

■切り傷だけをつけようと考えて
注意した点はある?

■医師の証言では切り傷ではなく、
刺し傷だったと言っていましたねが、
あなたが言っていることと
実際の傷が違うと理解できる?

■なぜそのようなことになった???

■先ほどの医師の話では、
肋骨2本に相当な力が加えられないと
つかない傷があったと言っていて、
被害者は、刺されたとき衝撃を受けた
と話していましたが、覚えている?

■驚かせるために傷つけたと言ってましたが、
驚かせるだけならば、傷つけなくても
ただ示せばいいのでは?

■軽い傷を付けたら、
もっとやり返されると思わなかった?

・・・検察官グイグイ責めますーっ!!!
とってもかっこよかったです。

〈補足質問〉

左陪席♀の責めもすごかったです!

そしてなんと言っても裁判長~!

■普通だったら、関わりを持ちたくないから
逃げると思うんだけど
あなたの場合は、相手は強盗目的だから
傷付けてやろうと思ったんですね?

■被害者の方は、未だに痛みが残っていると、
医師は、相当強い力が加えられたと
言っていました。
そんな危険な行為をしたことについて
どう思っている?

■それだけのことをして、
服役をせずに済むと
思っていますか(声大)!?!?

このあと、さらに声を大にして
いつもニコニコしていて
とっても優しい印象の裁判長が吠えます!
かなりビビりましたぁ~!!!!



質問の答えと、書き取れた範囲の全ての内容は
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

傘が当たって殺人未遂(3

被告人質問 Vol.147
1月2日に配信済!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
2月以降は、バックナンバーから
読むことができます!




裁判ランキングへ

2017年1月9日月曜日

傘が当たって殺人未遂②被告人質問

2016年12月12日
東京地裁815号法廷
平成28年合(わ)第XXX号
刑事第7部
裁判官:河本雅也、林直弘、戸塚絢子

殺人未遂

被告人:20代後半男性(保釈中)

【被告人質問】

〈主質問〉

被告人は事件当日、
勤務先の売上金の入金のために、
自転車に乗って事件現場付近に行った。
そこで傘が当たった被害者が、
売上金狙いの強盗だと思い込んでしまった。

弁護人:
強盗されるなら殺してしまえばいいと思った?
「お金のために人を殺すことはないです。」

傷付けるのはいい?
「申し訳ないんですが…強盗なら、
傷をつけるくらい良いのではないかと
思ってしまいました。今思えば、
本当に間違ったことをしてしまいました。」

具体的にどうやって被害者を
傷つけて驚かそうとした?
「自分が自傷するときと同じように
傷つけようと思いました。
被害者の方が立ち去ろうとしたときに、
背後から刃物を腹部の前に出す形で
切り付けようとしました。」



なぜお腹だった?
「腕や脚が、一番危なくない部位として
考えられますが、腕や脚だと、
怪我することがないこともない部位なので、
傷をつけても驚かない人もいるだろう
と思っていました。
背中だと、傷つけたときに見えないので、
見えて驚いてくれるだろうと思われる
部位として腹部を選択いたしました。」


続きは
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪

軽く傷つけるつもりで
15cmも刺さるのかな???
肋骨に達するほどの傷というのは
そうとうなもんですよね!

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

傘が当たって殺人未遂(2
被告人質問 Vol.146
12月29日に配信済!
バックナンバーからどうぞ♡

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!




裁判ランキングへ

2017年1月6日金曜日

衝撃の辛ラーメン

ベジタリアンの私は

ほとんどのラーメンが食べられません。

肉や魚介類の

身が入ってなくても

エキス(出汁)が 

必ずといっていいほど

入っているからです。

(´;ω;`)

今朝、肉のハナマサで

何気なく手に取った

「辛ラーメン」

食べたいなぁ〜( ・ั﹏・ั)

どーしても食べたい

辛ラーメン・・・

無駄だって分かってるけど

原材料を見てみる・・・


ん!?!?!?!?


動物性食材が

使われてないじゃないか 

(✽ ゚д゚ ✽)!!!!!

アメージング!!!

となりに置いてあった

パックのインスタント麺には

ビーフエキスとか入ってた。

しかし

なんど見ても

このカップ麺は

ベジタリアンだっっ!!!!

買う〜っ (´;ω;`)♡♡♡ 


何年ぶりだろう・・・

本当に長いこと食べてない。

感動の再会♡

ズズズズズッッ

美味しい〜(泣)!

でも、全然辛くなーーーい!

なんでだ

辛ラーメンなのに。

ベジ仕様は辛くないの???

それとも

私が辛さに強くなったの?

カイエンペッパー追加で

美味しくいただきました♡

 
裁判ランキングへ


2017年1月5日木曜日

【週プレ3,4合併号】まさかの衝撃事件

本日1月5日発売の
週刊プレイボーイNo.3,4合併号

Jazzyの裁判傍聴ライフVol.23

こ、こんなことが!?
まさかの衝撃事件!


ほぼ毎日裁判所に通っている

私ですが

ときには

ものすごーくビックリな

事件に遭遇することも!

そんな衝撃事件2件を

お届けいたしますっ!

お近くの書店・コンビニへで
ぜひぜひ
お買い求めくださぁ~い!


✿✿✿ お 願 い ✿✿✿

後ろの方にに載っている
アンケートに参加して

Jazzyの記事に

1票お願いします (>ω<)!

現金5千円がもらえるカモしれないよ!

集英社さんの
メンズマガジン会員に登録すると
ネットからアンケートに応募できます。

こちらから ⇒ 応募

当コラム連載継続がかかってます!

是非ともご協力
お願いしまぁす ٩(๑´3`๑)۶チュッ

 
裁判ランキングへ


2017年1月4日水曜日

傘が当たって殺人未遂①父親証人尋問

2016年12月12日
東京地裁815号法廷
平成28年合(わ)第XXX号
刑事第7部

裁判官:河本雅也、林直弘、戸塚絢子
裁判員:6(4♂、2♀)補充裁判員:2(♂♀)
検察官:3(2♂、1♀)
弁護人:2♂

殺人未遂  第1回公判

被告人:20代後半男性(保釈中)

平成28年5月30日、
被告人は自転車を走行中、
被害者の傘が当たったことから口論になり、
立ち去ろうとした被害者の背後から
腹部を小刀で切り付け、
加療期間1ヵ月を要する
傷害を負わせたという事件。
弁護側は殺意を否認しています。

【証人尋問(被告人父)】 

息子は小さいころから真面目な性格。
母の日、父の日、誕生日などは、
毎年必ずプレゼントしてくれる優しい子だった。
地元の高校を卒業し、東京の大学へ。


弁護人♂(オクダ)
息子さんの逮捕を聞いて、どう思った?
「“まさか!”と思いました。…それと同時に…
“やっぱり”という気持ちもありました。」

どうして“やっぱり”と思った?
「薬物依存の治療のために
ダルクに入っていましたが…
十分だったのかな、と思っておりました。
やはり後遺症が残っていたのかなと…。」

どういったところから後遺症を疑った?
「ダルクを出て、
ネットカフェで働くようになってから、
ダルクに入る前に言っていたのと同じような、
“誰かに監視されているようだ”と
訴えるようになりました。
それ以外でも
“無理な仕事を言ってくる”など、
愚痴を言っていて、
ストレスがたまっているようでした。」



事件前、被告人は一人暮らしをしていたが、
1週間に1回はメールで連絡を取っており、
特段変わった様子はなかった。
逮捕・勾留されて、面会に行ったときは、
とにかく反省していた。
社会復帰後は、両親と一緒に生活し、
父親と同じ職場で働くことになっている。

続きは
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

傘が当たって殺人未遂(1)
被告父証人尋問 Vol.145
12月26日に配信済!
バックナンバーからどうぞ♡

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!




裁判ランキングへ