このブログを検索

2016年7月31日日曜日

今夜!坂上忍vsトンデモ女出演します♪

告知でーす!

本日7月31日20:00〜22:00

Abema TVに出演します〜!

坂上忍 vs トンデモ女

お前の正体暴いてやる!





坂上さんが

ヒントを元に

3名の出演者の正体を暴きます。

(≧▽≦)

私はどんな女として

出演するかというと・・・

殺人鬼に興味がありすぎる
裁判傍聴マニアのトンデモ女

Jazzyは一番最後

21:30頃から出ますよ☆

よかったら

観てくださーい (^_-)-☆

控室には各種お弁当、飲み物、お菓子
(わたしが食べられるものはナシw!)

通路で坂上さんに
ばったり会って
顔バレしないように

控室の外に出るときは
このマスクと黒マント着用ですw

結構いいかも、タイガーマスクw

Amebaウォーター可愛い♡


初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪

購入する!


女が持ち込んだ覚せい剤・控訴審判決

***********
週刊プレイボーイにて
コラム「Jazzyの裁判傍聴ライフ」
連載中~!よろしくお願いします♪♪♪
***********

2016年7月27日 15:40
東京高裁 805号法廷
第8刑事部
裁判官:
大島隆明、杉山愼治、平城文啓(ステキ!)

覚せい剤取締法違反

被告人:30代男性


【 主 文 】

控 訴 棄 却


【 理 由 】

控訴趣意は、被告人を
懲役1年6月に処した原判決は
重すぎて不当というもの。

被告人は、居宅内において
覚せい剤0.147gを所持したという事案。



原判決は、本件覚せい剤は多量ではなく、
強い非難を妥当とするような事情もないが、
被告人には累犯前科があること、
犯行を認めて反省の弁を述べていることを考慮し
懲役1年6月に処したもの。

覚せい剤は、交際していた女性が
持ってきたもので、捨てようと思って
ゴミ袋に置いていたと供述したが、
警察官が居室を捜索した際に整理棚に
ライターと一緒に並べられていたことから、
供述とは整合しない。
被告人の供述は信用できない。
女性が持ち込んだという経緯も、
特に酌むべき事情とは言えない。


原判決が重すぎて不当とは言えない。


●・・●・・●・・●・・●・・●・・●


この事件が何か特別で
書きたかったわけではありません!
平城裁判官が
かっこよかったってことを
言いたかっただけ♡♡♡
ガン見してしまいました。
4月1日から東京高裁に来たみたい。
以前傍聴したときにもいたようなのですが
一切見てなくて、
カッコよさに気づきませんでした。

最近高裁に異動になった
元地裁刑事第7部
部総括の杉山さんは
8刑以外の法廷でも見たよ
なんでかな (・o・)

地裁ではいつも真ん中にいたから
右に座ってるのに
まだ違和感あります・・・

●・・●・・●・・●・・●・・●・・●


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
ブログには載せられない
ディープなあれこれを配信
バックナンバーも購入できます。



裁判ランキングへ

2016年7月30日土曜日

【窃盗】 保釈中に万引き2回・控訴審判決

2016年7月19日
東京高裁 720号法廷
第2刑事部
裁判官:青柳勤,岡部豪,室橋秀紀


窃 盗




被告人:30代男性(保釈中)

検察官1♂、弁護人1♀

【 主 文 】

原判決破棄

懲役1年6月 執行猶予3年

原審訴訟費用は被告人に負担させる。


【 理由の要旨 】

〈控訴趣意〉

量刑不当。被告人を1年6月の実刑に処し、
行猶予を付さなかったことは重すぎて不当。

〈原審が認定した事実〉

(1)
平成27年5月、埼玉県の書店において、
文庫本24冊、
販売価格合計約16000円相当を窃取。

(2)
平成27年〇月、同県の店舗において、
缶ビール3パック等、
販売価格合計約1300円を窃取。

(3)
平成27年12月、同県店舗において、
しめ鯖等、販売価格合計約2500円を窃取。

〈原判決の理由〉

被告人は、起訴後2度の万引きを繰り返し、
追起訴された。
第1事件で起訴された同月に追起訴され、
第3回公判で反省の弁を述べ、
判決公判期日が指定されたが、
その4日後に第3の万引きを行った。
その規範意識と反省の乏しさから
社会内で更生することは困難であると判断し
求刑2年のところ、
懲役1年6月の実刑に処した。

〈当審判決の理由〉

前科のない万引きの事案では、
ほど犯情が悪くない限り
実刑に処すことはないが、
本件の犯情は悪質だった。
被告人は両親に就職していると
嘘をついていたことから犯行に及んだもので、
それが解決されなければ、
再犯の可能性が高いと考えられるところ、
被告人は原判決後に自覚を持って仕事をし、
信頼を取り戻した。
また、母親と共に精神科を受診し、
反省を深めている。
これらの原判決後の事情を考慮すると、
原判決は量刑は重すぎると言うべき。

【 説 諭 】

1審の裁判官の立場からすると、
その判断は仕方ないと思います。
あなたは裁判中に次々とやるんだから。
しかし、原判決後の行動を考慮して
チャンスを与えるということです。
もう絶対に犯罪を起こさないでください。
いいですね?
この3年間は、
あなたが社会内で更生するために
与えられた重要な期間です。
3年が経ったのちでも、
前科として残ります。
次またやったら実刑の可能性が高いですよ。
今回は、裁判中に2回も
犯行に及んだということで、
実刑になってもおかしくない事案で
猶予にしたということもあって、
今後またやれば、3年後であっても
刑務所に行くことになると思うので、
絶対にやらないでください!
大丈夫だね???

二度とこういうことをしないで
立ち直ってください。

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

青柳裁判長、優しすぎ。泣けた(´A`。)

被告人! もう盗っちゃダメ!

万引きで逮捕されて、保釈中にまた万引き。
しかも2件ってすごすぎーー!

あ、第1の犯行は換金目的だったそうです。

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」


初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
「バックナンバー購入」で
お好きな記事掲載月だけを
読むこともできます☆



裁判ランキングへ

昨日、読者さんからお酒いただきました♡
ありがとうございます〜٩(♡ε♡ )۶


この、「純米大吟醸谷川岳」以前もいただいて
あまりの美味しさに
ソッコーなくなってしまいました。
今まで飲んだ中でイチバンの日本酒!
「赤城山大吟醸」も楽しみです(〃∇〃)



2016年7月29日金曜日

【元カノ殺害】控訴審第1回 「こいつ殺るから、優しい俺やめた」

2016年7月19日 11:00
東京高裁 622号法廷
第12刑事部
裁判官:井上弘通、佐伯恒治、小林謙介

殺人、死体遺棄

神岡誠冶



弁護人、検察官各1名(男性)
被害者遺族が参加
(傍聴人との間に遮閉措置アリ)

神奈川県平塚市の相模川で2014年11月、
被害女性当時(26)の
遺体が見つかった事件で、
殺人と死体遺棄の罪に問われた元交際相手、
神岡誠治被告(35)の裁判員裁判で、
横浜地裁は2016年3月25日、
懲役18年(求刑懲役20年)の判決を
言い渡した。

神岡被告は殺意を否認し、
弁護側は「被害者が先に攻撃してきた。
正当防衛が成立する」として
殺人罪については無罪を主張していた。

深沢茂之裁判長は、被害者の頭の傷の状況から
「少なくとも5回殴り、
うち2回は頭部を固定した状態で殴った。
人が確実に死ぬ行為で、
一方的かつ執拗な攻撃だったと推認される」と
弁護側の主張を退けた。


犯行前、被害者が別の男性と一緒にいる写真を
ネットで公開したことに
腹を立てた被告人は知人に
「こいつ殺るから 優しい俺やめた 
マジ 殺人衝動ヤバし」とメッセージを
送っていた。
www.j-cast.com





弁護側の控訴趣意は量刑不当。

控訴審第1回公判、開廷です!


【証人尋問・被告父】

弁護人
被害者の方に
どういうことをしたいと私に言った?
「謝罪をしたいということです。
香典代わりではないですが…
それも含めて謝罪をしたいと申し出ました。」

金額は?
「30万プラス30万です。」

示談というよりは、
香典代わりという気持ちだった。


検察官
一審の裁判のときに、
被害者の方にお金を払って
謝罪をしたいと申し出た?
「そこまでは言ってないです。
その時は、謝罪を受け入れてもらえるかが
分かりませんでしたので、
先生方に相談しようと思ってました。」


【被告人質問】



弁護人
今回の裁判では、前回の主張と
違いがあるということですね?
「はい。」

被害者を呼び出して
車で移動するところまでは前回と同じ?
「はい。」

車を停めて話をした?
「はい。」

どれくらいの時間話をした?
「10分前後だと思います。」

どんな話をした?
「今の被害者の方の生活のこととか、
自分の話とかしました。」

被害者の新しい恋人について話した?
「はい。」


・・・続きはメルマガでどうぞ~!

めちゃめちゃ詳しく書いてます!

☆一審で嘘の証言?
★今、毎日していることは?
☆父親が一審で
 謝罪を申し出なかったのはなぜ?
★一審の主張「正当防衛」は撤回?
☆被害者が言った言葉も嘘だった!?

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」


元カノ殺害「こいつ殺るから。
優しい俺やめた」控訴審第1回

8月15日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
8月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを読むこともできます☆



裁判ランキングへ


次回 意見陳述&弁論

8月4日 16:00

東京高裁 622号法廷

変更になる場合がありますので、傍聴希望の方は
事前に裁判所に確認してください。



2016年7月28日木曜日

【殺人】妻殺害・斎藤光・控訴審判決

***********
週刊プレイボーイにて
コラム「Jazzyの裁判傍聴ライフ」
連載中~!よろしくお願いします♪♪♪
***********

2016年7月15日
東京高裁 805号法廷
第8刑事部
裁判官: 大島隆明、楡井英夫、平城文啓


被告人は1審のときのスーツから
上下スウェットに!


【 主 文 】


控訴棄却

当審未決勾留日数中100日算入


【 理 由 】


被告人は、離婚した元妻39歳と口論になり、
その妻に馬乗りになり殺意をもって首を強く絞め
殺害し、原審では懲役9年が言い渡された。

控訴趣意は、過剰防衛の主張を無視して
殺意を認定した原判決の事実誤認と量刑不当。

原判決は、強い力をかけて、死亡すると認識しながら
被害者の首を約5分間絞め続けて殺害したと認定した。
この判断に不合理な点は認められず事実誤認はない。




✿ 一審傍聴記 ✿

斎藤光 初公判
斎藤光 第3回公判(被告人質問)
斎藤光 第4回公判(論告・弁論)
斎藤光 判決

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪

斎藤被告人の1審傍聴記は
2月のメルマガで配信しました。
「バックナンバー購入」で
その月の配信分だけ読むことができます。
購入する!



裁判ランキングへ

2016年7月27日水曜日

前橋連続殺傷事件・第4回公判〈鑑定医証人尋問〉

2016年7月5日 13:15
前橋地裁 4号法廷
平成27年(わ)第43号
刑事第1部
裁判官:鈴木秀行、齊藤学、伊藤愉理子

住居侵入、強盗殺人未遂、
強盗殺人、窃盗

土屋和也 第4回公判

この日、私は傍聴していないのですが、
傍聴された方から情報提供していただきました!
そちらを情報とニュース記事を合わせて記載します。

証人尋問

証人:群馬精神医療センター院長  


証人はまず「広汎性発達障害」と
「特定不能のパーソナリティー障害」
について解説




※以下、関係WEBサイト記事から抜粋。
 証人のプレゼンとは異なる場合があります。


広汎性発達障害

発達障害の一つであり、
自閉症・アスペールガー症候群・トゥーレット症候群・
小児期崩壊性障害などが含まれる。
症状の程度はさまざまで、
重症の場合には知的障害が見られる場合もある。

広汎性発達障害の特徴として、
社会性の発達・コミュニケーション能力に障害があり、
強いこだわりがあるという特徴がある。
その他、感覚が過敏であるという特徴や、
想像力の障害などもみらる。

■コミュニケーション能力の障害
・冗談や皮肉の意味がわからず、
言葉をそのまま受け止めてしまう
・相手の気持ちを考えられず、
言ってはいけないことも言ってしまう
・話し方が独特であり、
ですます調や抑揚のない話し方をする
・言語の発達が遅い(または失語)がみられる
などの特徴がある。

■強いこだわり
・食事へのこだわりから偏食となったり、
 特定の興味のあるものに熱中したりする。
・行動にもこだわりがあり、
 自分の好きな行動パターンや手順ではなくなると、
 嫌がったりパニックを起こす。


証人は被告人質問を2日間傍聴。

全体的に判断すると典型的ではないが、
軽度の広汎性発達障害を有すると
考えられると証言。

パーソナリティ障害

他者や出来事に対する認識、反応、
及び関わり方のパターンに相対的に柔軟性がなく、
社会生活の能力が損なわれた状態。

行動は、奇妙で常軌を逸していたり、
演技的で移り気であったり、
あるいは不安や抑制を伴う。
否定的な結果が生じるにもかかわらず、
不適切な思考や行動が繰り返される場合、
人格障害が疑われる。

パーソナリティ障害の人は融通が利かず、
問題に対して適切に対処できない傾向があり、
しばしば家族、友人、
職場の同僚との関係の悪化を招く。
こういった不適応は多くの場合、
青年期から成人期初期にかけて始まり、
時を経ても、その程度が変わることはない。

パーソナリティ障害をもつ人の大半は
自己の人生に悩んでいて、
職場や社会環境における人間関係に
問題を抱えている。
また、自分の思考や行動のパターンに
問題があることに気づいていない。
このため自分から治療や助力を
求めようとはしない。



続いて、被告人の幼少期か
警備会社を退職するまで説明。
割愛します m(_ _)m

パーソナリティー障害を
形成するに至った経緯

養護施設や勤務先での
酷いいじめが原因。
それに加え、
親の愛情不足等も影響している。
被告人の姉にも
同様の発達障害が見られる。

〈犯行と障害の関係性〉

日吉町事件、三俣町事件の両犯行現場に
長時間潜んでいた被告人。

・逃げ帰る選択が出来なかったのか。
・夜が明け始め  
 家人が起きる事は想定できたのでは。

この点に関しては障害の顕著な例であり、
先々に起こるであろう事を予測が出来ないという状態。

日吉町事件では、突然起す素振りを見せ、
三俣町事件の二美江さんと鉢合わせになった。
その際に被告人はパニックになり
衝動的に犯行に及んでしまった。

他方、三俣町事件の種吉さん殺害は
顔を見られたので傷つけようと
覚悟を決めての行為で、保身の意味合いが強く、
障害の影響は乏しい。

また、「あてもないが群馬に戻ってきた」、
「次の職が決まってないのにラーメン店を辞める」等の
犯行前の行動は、障害が影響して
予測が出来なかったと思われる。

一方、ラーメン店を調理師免許取る為、
3年間我慢して勤めた点などは、
障害が影響していない。

〈犯行前の精神状況〉

仕事を辞めて引きこもり、金も食料も底を尽き
飢餓状態だった被告人。
医学的に見ればストレスも強い状態にあり、
冷静な判断が出来る状態ではなかった。

被告人は対人交流や感情のコントロールが苦手で
衝動性を有する特性があるが、
被告のパーソナリティー障害は
元々粗暴なものではなかった。
環境をうまく作ってあげられれば
事件には至らなかったのではないか
支援体制の必要性を指摘した。

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

前橋連続殺傷事件公判の様子を
詳しくお届けしています。

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
「バックナンバー購入」で
お好きな記事掲載月だけを
読むこともできます☆



裁判ランキングへ


広汎性発達障害の説明で
「強いこだわり」部分、
まさに私じゃないか~w!
発達障害でもいいんです。
受け止めて強く生きていきます٩(๑´3`๑)۶

✿ 関連記事 ✿

前橋連続殺傷事件・第1回公判①
前橋連続殺傷事件・第1回公判②冒頭陳述(検察)
前橋連続殺傷事件・第1回公判③冒頭陳述(弁護人)
前橋連続殺傷事件・第1回公判④証拠開示
前橋連続殺傷事件・第2回公判①警察官証人尋問
前橋連続殺傷事件・第2回公判②被告人質問(主質問)
前橋連続殺傷事件・第3回公判〈被告人質問検察&裁判所〉
前橋連続殺傷事件・第4回公判〈鑑定医〉
前橋連続殺傷事件・第5回公判〈取調DVD〉
裁判官の追っかけデス〈前橋地裁レポとか〉


2016年7月26日火曜日

被告人の過去を辿ってみた in 前橋

先日、死刑判決が言い渡された

土屋和也被告人の過去〜現在を

辿る旅です。

まず初めは

被告人が事件当時住んでいた

前橋市内のマンション。


こんな豪華な所に
住んでいたのか(驚愕)!

さらに、

事件現場にも寄ります。

日吉町事件現場の民家は取り壊されていた。

三股町の方は
そのままの状態で残っていました。


次に、被告人がいっとき身を寄せていた
支援施設 「〇〇の家」 を探し、
すぐ近くまでは行けたのですが
結局見つけることはできませんでした。

(。ŏ﹏ŏ)

続いて

被告人が働いていたラーメン店。

ここに盗みに入ったことがきっかけで
逮捕された。


こちらのラーメン店でランチ♪

店長さんは当時のまま。


野菜以外乗せないでくれと念を押したのに
カニカマが乗っていて
テンションガタ落ちですw


かずくんが盗んだチャーシュー。

これを2本食べたのですね。


彼はメンマも盗みました。

その他にひき肉とバターも。

とってもお腹が空いていたのです。

(;´∀`)

食事を済ませて、次なる場所へ〜!




そうです。

被告人の現在のお家

前橋刑務所。

※7月20日撮影時

レンガ造りがおされ☆

門の看板を撮影しようとしたら

ダメって怒られた (^_^;)



塀に沿って水路が通っていた。

とっても癒やされますね。

もちろん中の人が見ることはないけど。

被告人の次のお家は東京拘置所です。


案内、撮影協力してくれたYさんMさん
ありがとうございました☆



土屋和也被告の公判の様子を
詳しくレポートしています。
冒頭陳述や被告人質問は
かなりの読み応え!


初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪

購入する!
「バックナンバー購入」で
お好きな記事掲載月だけを
読むこともできます☆



✿ 関連記事 ✿