このブログを検索

2016年3月19日土曜日

【過失運転致死】交差点でチャリと衝突

2016年3月3日 9:50
東京地裁 710号法廷
刑事第17部  丸山哲巳 裁判長


過失運転致死 判決公判

被告人の顔は見えず。
でもなんとなく20代だと思います。


【主 文】

禁錮 1年4月  執行猶予 3年


【認定した事実】

被告人は平成26年12月☆日、
普通貨物自動車を運転し、
東京都内の見通し困難な交差点を
直進する際に前方左右を注視し、
車両の有無や安全を確認しながら
運転すべき義務を怠り、
時速約5ないし10km
交差点に進入した際に
進行してきた被害者(72才)が
運転する自転車に気付かず、
その自転車を自車に衝突させた。
そして自転車ごと被害者を転倒させ、
同人に頭蓋骨骨折を伴う
脳挫傷の傷害を負わせ死亡させた。


【量刑の理由】

本件交差点の見通しは困難だったが、
前方左右の安全を確認する
基本的な注意義務を怠った被告人の過失を
軽くみることはできない。

被害者は突然、その尊い命を断たれた。
遺族の悲しみは深く、
処罰感情が強いのも当然。

しかし、被告人は犯行を認め、
謝罪と反省の態度を示している。
保険から被害弁償されることが期待できる。
被告人には前科がないなどの事情を酌み
主文の刑に処することとした。


✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿

人の歩く平均速度が
時速5kmといわれています。
被告人はかなりの徐行で
交差点に侵入したということ。

それでも人を転倒させて、
打ちどころが悪ければ
死なせてしまう危険性が
あるということですね (*>_<*)


メルマガ「Jazzyの裁判傍聴記♡」では
ブログに載せれない
ディープなあれこれを配信っ!
初月無料!購入月の配信は全部読めちゃう♪
ご購読お願いしま~す!

購入する!
  ٩(๑´3`๑)۶

❁ 余談 ❁

3月18日(金)、開廷表で
鈴木秀行裁判官の名前発見〜っ!
鈴木さんは前橋地裁に
異動してしまったお方。

まだ東京にいるの~?

ルンルンで716号法廷へ。。
あれ、張り出されている表は

別の裁判官の名前になってる

(。ŏ﹏ŏ)えーーーんっっっ

Jazzyをおびき寄せる罠だったのねw

すると男性がやってきて

表を見る・・・

「鈴木さんって書いてあったのに~!」

ふふふ、あなたも罠にかかったのね。

結局、満員御礼で入れませんでした。


いちばん好きな裁判官の異動(号泣)


裁判ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿