このブログを検索

2015年12月24日木曜日

アレフとか松本家とか②

アレフひかりの輪松本家、など 

平成27年9月~12月に傍聴した民事訴訟まとめ!



✼ 9月11日 ✼

A l e p h vs 元 信 者 ②
    ≪ 建物明渡請求事件 ≫


会員資格自体を争う、停止の理由があるかどうか・・・
うーーん、よく分からないけど、原告は一方的に除名されて
施設から出て行けと言われたことを不服としているので、
除名の理由をはっきりして欲しいということでしょーか ( ˘•~•˘ )

※以前書いた記事で同じ事件名の訴訟があったんですが、
それとは違う原告なので元信者②としました。


✼ 9月29日 11:30✼

ひ か り の 輪 vs 国
 ≪ 国家賠償請等請求事件 ≫

上祐さん vs 国の代理人3名(男)
初めての生上祐ですっ!
紺色のスーツに白シャツ、青色ネクタイ姿!
ずーーーっと沈黙の法廷。
上祐さんが資料をひたすら見続ける。
一冊見終わったら、書記官が被告代理人に渡す、の繰り返し。

裁判長 「次回ですが…だいたい2ヵ月くらい先ですかね?」
上祐 「そうですね。」

書面を11月27日までに提出することが決まり
11:45 閉廷w 


✼ 9月29日 14:00 ✼

松 本 麗 華 vs 栃 木 県
  ≪ 損害賠償請求控訴事件 ≫

東京高裁824号法廷

「控訴を棄却する。訴訟費用は控訴人の負担とする。」

1分で終了。なんの事件かも知らなかったから、
さっぱり分からず終了したアーチャリーの控訴審  (。-_-。) 


✼ 10月1日 13:15 ✼

長 男 vs テ レ ビ 東 京
  ≪ 損害賠償請求控訴事件 

テレビ東京が放送した番組内で、松本家の長男が
教団と関わりがあるなど名誉を棄損する内容を放送したとして
訴えている。

週刊誌 「 フラッシュ (たぶん)」と、メールを提出したいですと
原告代理人の松井弁護士。

11月13日に意見書を提出します。
とういことで閉廷。

次回は12月10日 13:15 
この日は宇都宮地裁に遠征だったため傍聴できず。


✼ 10月27日 14:00 ✼

ひ か り の 輪 vs 国
≪ 観察処分期間更新決定取消請求事件 


見れなかったです。
朝だと時間勘違いしていて、
仕事後そのまま寝ずに裁判所に行ったんだけど
午後だったから無理で帰って寝た (-_-)zzz

公安審査委員会は
「ひかりの輪は将来、再び無差別大量殺人行為に及ぶ危険性があり、
その活動状況を継続して明らかにする必要がある。」
「依然として麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の説く教義の
強い影響下にある。」 などとして、観察処分を更新することを決定した。
ひかりの輪は「誤った事実認定に基づく決定」として
取り消しを求めている裁判だすっ(•ө•)


✼ 11月6日 11:00 ✼

小 池 泰 男 vs 国 

≪ 面会制限差止等請求事件 
≪ 面会における地位の確認請求事件 
(第1回弁論)

舘内比佐志裁判長


泰男代理人 2名(男女) vs 国代理人6名(男5、女1)

傍聴人は私含めて3人だけ。

小池(林)泰男がアーチャリーとの面会禁止を取り消してくれと
訴えている訴訟だっ!

原告
無名抗告訴訟は不適法だと…。行政書証法4条でお願いしたい。

裁判官
次回までに答弁書3と4について反論されると思うんですけど…

被告
現時点では3と4については…#$%@¥

裁判官
1と2については?

被告
¥@%$#@&%
書面の準備に2ヵ月ほど頂きたいです。

なんにも分からなくてごめんなさいw

11:20 閉廷

この裁判長の顔も話し方もスキ!
すごい優しい感じでちょい西田先生似*´▽`*)♡


✼ 11月11日 13:30 ✼

松 本 麗 華 vs 国
 ≪ 損害賠償請求事件 


この時間、他にどうしても傍聴したいのがあったので
アーチャリーは断念。


✼ 11月12日 16:30 ✼

長 男 vs A l e p h
  ≪ 損害賠償請求事件 ≫ 

松本智津夫 (麻原彰晃死刑囚の長男が、
オウムの後継団体アレフ とその幹部らに 
自分の名前や写真の使用差し止めと
4000万円の損害賠償などを求めている裁判。

長男代理人(松井弁護士)1人 vs ア レ フ 外 18人

「 準備書面3 」 についての議論。
原告は、アレフの考える 「 後継者性 」 について
明らかにしてほしいと請求。
被告は書面を12月に提出する、ということで閉廷。


✼ 12月1日 11:30 ✼

ひ か り の 輪 vs 国
  ≪ 国家賠償等請求事件 


上祐氏1人 vs 国代理人4人

上祐さん側の最前列ゲット!
AV男優のしみけんさんと傍聴しましたよ。
上祐さん、しみけんさに気付いたかな?
AV見ないかぁ・・・(--)ニヒッ

上祐さんはグレーのスーツに白シャツ、紫のネクタイ。

被告代理人がひたすら資料を見る…見る…見る…。

原告
この訴訟の一部訴えを取り下げました。
取り下げた分にまつわる争点を、
また被告から持ち出されて当惑しています。
被告からの反論が膨大で反論には時間がかかります。
裁判官に指揮してもらいたい。次回以降に詳述したいです。」

被告
原告の主張、〇〇したのを待って反論したいです。

裁判官
この後、準備署名4を用意してもらって、
次の次の回で被告人に認否、反論してもらいます。

原告
2月1日に書面を提出。それをみてから口頭弁論します。


✼ 12月21日 13:10 ✼

松 本 麗 華 vs ㈱ 読 売 新 聞 東京本社
      ≪ 損害賠償請求事件 

傍聴できず。


✼ 12月22日 14:00 ✼

A l e p h vs 国
≪ 観察処分期間更新処分取消請求事件 

アレフ代理人7名 vs 公安代理人5名

原告は3月に準備書面を提出。
ということで2分くらいで終了~!


上記の 「 ひかりの輪 vs 国 」観察処分取消請求と
同じ趣旨の訴訟です。



✦ 関連記事 ✦

アレフとか松本家とか①
長男 vs テレビ東京
テレビ東京「オウムは今も生きている」
Nスタ・アーチャリー出演
ウェークアップ+三女インタビュー
FNN・4女インタビュー
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/03/blog-post_56.html
アーチャリーの本
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_10.html
アーチャリーと飲み会
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/08/blog-post_26.html



メルマガ
「Jazzyの裁判傍聴記♡」
創刊っっ(ӦvӦ。)
ブログに載せれない情報や詳細が
盛りだくさん!

レジまぐ商品の購入はこちら!


傍聴と執筆に
ものすんごい時間を費やしていて
生活ギリギリの私に
救いの手を~(´ω`。) < おねがいしまーす


0 件のコメント:

コメントを投稿