このブログを検索

2015年11月28日土曜日

【オウム】菊地直子 高裁 判決!①

2015年11月27日 13:30
東京高裁 102号法廷
平成26年(う)第1331号
第8刑事部
大島隆明 裁判長


殺 人 未 遂 ほ う 助

一般傍聴席71席に対し
傍聴希望者158人だったので抽選になりました。

Jazzyは無事当選~☆☆☆
  イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

いやぁ〜、緊張したぁ・・・

刑務官5人に付き添われ被告人入廷。
いつも通りのグレーのスーツに
髪は後ろ一本しばり。
今日もかわいい直子です (✻´ν`✻)

  開 廷

裁判長:証言台の前に立ってもらえますか。

殺人未遂ほう助被告事件の判決を言い渡します。


  主 

原審を破棄し、被告人を無罪とする。

(傍聴席ざわっっ!記者は走って出てく。)



理由の要旨を述べますので戻ってください。

(なおこ弁護人の前の席に戻る。)

被告人はオウム真理教、以下「教団」に所属していた信者であった。
井上、中川、豊田らが麻原の逮捕を阻止するため、都知事宛てに
殺害の意志を持って爆薬トリニトロアアミン「RDX」を
起爆装置付きのケースに入れ、書籍をくり抜いた中にそれを入れ
送った。
被告人はその爆薬の原料となる薬品を運搬した。

【原審の判断】

① 薬品から化合物が作られることを認識していた
中川が自ら入手できない薬品と認識していた。
薬品の量は濃硝酸500gを5、6本など、いずれも多量。
その量の多さから、単に何らかの実験をするにとどまらず、
何らかの化合物を大量に製造する意図であることを推認できる。
運搬された薬品は、ラベルに劇物等の記載があるのものあり、中川らが
検問で発覚する危険を冒して入手した薬品で安全な物を
作るとは考えにくいから、本件薬品使用による生成物が危険な物で
あり得ることが容易に認識し得る。
また、自発的に黒色火薬の製造を引き継いだ。

② 麻原の逮捕を阻止するために何らかの活動をすると認識していた
井上らの存在や、捜査かく乱の計画を知っても逃げたり
警察に通報したりする危険のない者を選んだ。
入室させて差し支えのない同志として被告人は認められていた。
3月下旬地下鉄サリン事件の教団の関与が疑われていたことを認識。
一か月以上継続された上九一色村の教団施設強制捜査で
教団が追い詰められていた。
2回の薬品運搬、入室。異なる省庁の幹部、井上、中川、豊田が
集結している場所で土谷の承諾なしに薬品を使用。
居室にいるメンバーが何らかの活動をすると察したというべき。

③ 人の殺傷を含み得ることを認識していた
運搬した薬から作られたものから井上らの活動で人を殺傷
することが想像できた。被告人は自己のワークを振り返り
サリン事件の教団関与を疑っていた。
井上らが薬品から合成した物質を使って行う活動は、人の
殺傷を伴うことがあり得ると認識していた。

【当審の判断】

濃硝酸500mlを5,6本用意したことから
何らかの危険な化合物を生成すると予測できるか疑問。
現に製造したものは大量とはいえないし、
被告人は実験すると思っていたのだから、実験を行うには
それなりの量の薬品が必要と思って当然。

毒劇物指定されている薬品は、取扱いに注意を要するものであるが、
それがただちに無差別テロと想起することはできない。

土谷のいない本件居室に運ばせた薬で井上らが化合物を作り、
それを用いて人を殺傷することを認識していたとするのは
説得的なものではない。

テロ計画を確定的に認識していたと証明できるなら幇助が成立するが、
そうではなくて、井上らからテロ行為の計画を
知らされていなかったのであれば、
単に危険なものと認識するにとどまる。

被告人は原審で、
「中川の指示で運んだ薬品が危険な化合物に使われると
想像していなかった。」
「すり潰した記憶はないが、指示されればやると思う。」
「サリン事件を疑われていたが冤罪だと思っていた。」
「不法逮捕の可能性があるから、実験していると思っていた。」
「中川、豊田らと実験をしていると思っていた。騒ぎを起こす
などと思っていなかった。」と供述。
5月1~4日に本件居室に入ったことは認められるが
原判決には不合理な点がうかがわれ、被告人がほう助の意志を
有していたと認定できない。

②に続く~☆

直子は判決理由を聞いているときは終始表情を変えず
やや下を見つめていました。

一時間以上に渡る判決理由の朗読。
Jazzyの集中力は途中で切れ、ペンを持つ手も
そうとう痛くなり・・・とっても大変でしたぁ。
ここまででメモ2ページ半。
あと3ページは明後日以降あげますっ ٩(๑´3`๑)۶



☆関連記事☆

【オウム】菊地直子・控訴審初公判
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_33.html
【オウム】菊地直子 高裁 第2回公判①
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/09/blog-post_87.html
【オウム】菊地直子 高裁 第2回公判②
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/09/blog-post_8.html
【オウム】菊地直子 高裁 第3回公判
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/09/blog-post_9.html
【オウム】高橋克也 第28回公判①中川智正証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第28回公判②中川智正証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第28回公判③中川智正証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第29回公判①井上嘉浩証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第29回公判②井上嘉浩証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第29回公判③井上嘉浩証人 都庁爆弾事件

0 件のコメント:

コメントを投稿