このブログを検索

2015年11月30日月曜日

【強姦未遂】AVみたいにレイプしたくなった①

2015年11月5日 
東京地裁 722号法廷
刑事第3部BCD係
大川隆男 裁判長

住居侵入・強姦未遂・
強制わいせつ・脅迫

検察 2名(男女)、弁護人 1名

被告人 20代男性 現在無職 捕まる前は会社員
長身でスラッとしてます。坊主頭に黒縁めがね。

【起訴状】

平成27年7月16日 午前2:40頃
被害者A方に強姦目的で侵入


就寝中の被害者(20代)の腹部の上にまたがり、
頸部を押し付ける暴行。
「騒ぐな。殺すぞ。一回だけやらせろ。」 と脅迫したが
抵抗されて目的を果たせなかった。


抵抗を抑圧されている同人に自己の陰茎を口淫させ
射精した。


同日午前3:30 現金7000円を窃取した。


裁判長
事実について違っている点はありますか?

被告
未遂については間違いありません。
途中で止めたことについては、
「処女なので下は止めてください。
口じゃダメですか?」 と言われたから止めました。
わいせつ行為、窃盗は認めます。

弁護人
被告人と同意見です。


【冒頭陳述】

① 身上・経歴
大学卒業後通信会社に就職。婚姻歴なし。
前科前歴なし。

② 犯行状況
平成27年4月ころから、画像を見て性処理をすることが
多くなった。強姦の動画を見ているうちに実際に
してみたくなった。
帰宅中の女性の尾行を始め、
実際に押し入って強姦したいと思うようになった。



事件当日、現場付近まで車で向かい、
女性を物色。
Aを見つけ、A方までつけていった。
A方の窓が開いていたので強姦しようと考えた。

A宅から逃げる際、7000円を窃取した。




罪名の所に「窃盗」 がなかったよな・・
訴因変更の話があった気がするから、
これから加えるのかな?
この裁判があった辺り、坊主に黒縁メガネの20代が多くて 
誰が誰だか分からなくなる ( ˘•~•˘ )




【強姦未遂】最後に1回やらせろー!






2015年11月28日土曜日

【嘱託殺人】妻を絞殺・控訴審判決!

2015年11月24日
東京高裁 622号法廷
第12刑事部
井上弘道 裁判長

被告人はおじいちゃん
検察 女1、弁護人 男1

 
   判  決

控 訴 棄 却  


(未決勾留日数40日算入)

控訴主旨は量刑不当(事実誤認)、
懲役2年6月は重すぎるというもの。

被告人は63歳の妻の嘱託を受けて殺害を決意。
自動車内で被害者が首に巻きつけたベルトを
絞めて頸部を圧迫した。

原判決では、被告人が経営する会社の運営が
相当厳しく、被害者は悩んでいたが、
被告は切迫していると認識していなかった。
被害者に強く本意を促すべきだったとした。

被告人は第3者に相談などもしておらず、
強く本意を促すこともなく、もがき苦しむ被害者
目の当たりにしながらも犯行を止めずに遂げた。
短絡的な犯行で、反省を深めていると言い難く
その刑事責任は重い。

【弁護人の主張】

① 当日と前日に本意を促した。
② これに及ぶしかなかった。
③ 反省の念を深めている。

【裁判所の判断】


①について
当日に「もうちょっと頑張っていこうよ」
「そんなこと止めようよ」と被害者に言っているが、
単に言葉をかけただけで、被害者を乗せて車を走行させた。

②について
解決する工作をしなかった。
自己破産など、方法はあったはず。
短絡的な犯行といえる。

③について
原審でも反省の弁を述べている。
当審でも毎日妻に &#@$(/? (書き取れず)。
長年連れ添った妻を #&%?@:! 
…反省を深めているとは言い難い。


犯行直後に自首していること、年齢、健康状態、
反省していることなど酌むべき事情を考慮しても、
刑を猶予するのに相当と判断できない。

考えて、色んな意味で
反省を深めていただきたいと
裁判所は希望します。

【オウム】菊地直子 高裁 判決!①

2015年11月27日 13:30
東京高裁 102号法廷
平成26年(う)第1331号
第8刑事部
大島隆明 裁判長


殺 人 未 遂 ほ う 助

一般傍聴席71席に対し
傍聴希望者158人だったので抽選になりました。

Jazzyは無事当選~☆☆☆
  イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

いやぁ〜、緊張したぁ・・・

刑務官5人に付き添われ被告人入廷。
いつも通りのグレーのスーツに
髪は後ろ一本しばり。
今日もかわいい直子です (✻´ν`✻)

  開 廷

裁判長:証言台の前に立ってもらえますか。

殺人未遂ほう助被告事件の判決を言い渡します。


  主 

原審を破棄し、被告人を無罪とする。

(傍聴席ざわっっ!記者は走って出てく。)



理由の要旨を述べますので戻ってください。

(なおこ弁護人の前の席に戻る。)

被告人はオウム真理教、以下「教団」に所属していた信者であった。
井上、中川、豊田らが麻原の逮捕を阻止するため、都知事宛てに
殺害の意志を持って爆薬トリニトロアアミン「RDX」を
起爆装置付きのケースに入れ、書籍をくり抜いた中にそれを入れ
送った。
被告人はその爆薬の原料となる薬品を運搬した。

【原審の判断】

① 薬品から化合物が作られることを認識していた
中川が自ら入手できない薬品と認識していた。
薬品の量は濃硝酸500gを5、6本など、いずれも多量。
その量の多さから、単に何らかの実験をするにとどまらず、
何らかの化合物を大量に製造する意図であることを推認できる。
運搬された薬品は、ラベルに劇物等の記載があるのものあり、中川らが
検問で発覚する危険を冒して入手した薬品で安全な物を
作るとは考えにくいから、本件薬品使用による生成物が危険な物で
あり得ることが容易に認識し得る。
また、自発的に黒色火薬の製造を引き継いだ。

② 麻原の逮捕を阻止するために何らかの活動をすると認識していた
井上らの存在や、捜査かく乱の計画を知っても逃げたり
警察に通報したりする危険のない者を選んだ。
入室させて差し支えのない同志として被告人は認められていた。
3月下旬地下鉄サリン事件の教団の関与が疑われていたことを認識。
一か月以上継続された上九一色村の教団施設強制捜査で
教団が追い詰められていた。
2回の薬品運搬、入室。異なる省庁の幹部、井上、中川、豊田が
集結している場所で土谷の承諾なしに薬品を使用。
居室にいるメンバーが何らかの活動をすると察したというべき。

③ 人の殺傷を含み得ることを認識していた
運搬した薬から作られたものから井上らの活動で人を殺傷
することが想像できた。被告人は自己のワークを振り返り
サリン事件の教団関与を疑っていた。
井上らが薬品から合成した物質を使って行う活動は、人の
殺傷を伴うことがあり得ると認識していた。

【当審の判断】

濃硝酸500mlを5,6本用意したことから
何らかの危険な化合物を生成すると予測できるか疑問。
現に製造したものは大量とはいえないし、
被告人は実験すると思っていたのだから、実験を行うには
それなりの量の薬品が必要と思って当然。

毒劇物指定されている薬品は、取扱いに注意を要するものであるが、
それがただちに無差別テロと想起することはできない。

土谷のいない本件居室に運ばせた薬で井上らが化合物を作り、
それを用いて人を殺傷することを認識していたとするのは
説得的なものではない。

テロ計画を確定的に認識していたと証明できるなら幇助が成立するが、
そうではなくて、井上らからテロ行為の計画を
知らされていなかったのであれば、
単に危険なものと認識するにとどまる。

被告人は原審で、
「中川の指示で運んだ薬品が危険な化合物に使われると
想像していなかった。」
「すり潰した記憶はないが、指示されればやると思う。」
「サリン事件を疑われていたが冤罪だと思っていた。」
「不法逮捕の可能性があるから、実験していると思っていた。」
「中川、豊田らと実験をしていると思っていた。騒ぎを起こす
などと思っていなかった。」と供述。
5月1~4日に本件居室に入ったことは認められるが
原判決には不合理な点がうかがわれ、被告人がほう助の意志を
有していたと認定できない。

②に続く~☆

直子は判決理由を聞いているときは終始表情を変えず
やや下を見つめていました。

一時間以上に渡る判決理由の朗読。
Jazzyの集中力は途中で切れ、ペンを持つ手も
そうとう痛くなり・・・とっても大変でしたぁ。
ここまででメモ2ページ半。
あと3ページは明後日以降あげますっ ٩(๑´3`๑)۶



☆関連記事☆

【オウム】菊地直子・控訴審初公判
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_33.html
【オウム】菊地直子 高裁 第2回公判①
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/09/blog-post_87.html
【オウム】菊地直子 高裁 第2回公判②
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/09/blog-post_8.html
【オウム】菊地直子 高裁 第3回公判
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/09/blog-post_9.html
【オウム】高橋克也 第28回公判①中川智正証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第28回公判②中川智正証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第28回公判③中川智正証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第29回公判①井上嘉浩証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第29回公判②井上嘉浩証人 都庁爆弾事件
【オウム】高橋克也 第29回公判③井上嘉浩証人 都庁爆弾事件

2015年11月25日水曜日

所属タレント15歳に手を出した社長①

2015年11月25日
東京地裁 514号法廷
刑事第10部
髙森宣裕 裁判長


児 童 福 祉 法 違 反

縁がなくて全然傍聴できなかったこの裁判。
本日行われた第4回公判をついにーっ☆

初公判は7月22日。

Jazzyお気に入りの
村上検事だった~ ٩(´3)۶♡♡♡
嗚呼…初公判から見たかったよぉ。。



ど ん な 事 件 (:゚д゚:)


女子中学生にグラビアデビューを持ち掛け
わいせつな行為をしたとして、
警視庁少年育成課は5月XX日、
児童福祉法違反容疑で、
芸能プロダクション「XXX」の元社長を逮捕した。
昨年8月、都内であったイベントで女子生徒に
「君何歳?うちからデビューしない?」
などと声を掛けて知り合った。
その後、「デビューの話がある」と
会社に呼び出すなどして、
十数回にわたってわいせつな行為を
繰り返していたという。
昨年12月、
女子生徒と母親が警視庁に被害を相談した。

Yahooニュース



11月10日付、検察から訴因変更請求有り。
被告と弁護人は同意。
犯行があった日が「平成26年9月4日頃」 から
「平成26年9月下旬~10月上旬」 に変更ですっ!


証人 被告の内妻

事件を知ったのは事件当日。
家宅捜査に来た警察官から聞いた。


弁護人
詳しい内容を聞いた時どう思った?
「ショックが大きかったんですけど、
どこまでが本当なのかっていうのを
彼に聞きたいと思いましたし、
周りにも心配をかけてしまって…
色々ショックでした。」

原因は心当たりある?
「まだ今の時点では分かってないですけど、
精神的、メンタル面で何かあるのかと。
今月中に病院に行きます。」

被告と被害者のやりとりを見た?
「(ラインで)被害者の方から、
“お弁当を作るので食べて欲しい”
 という言葉とかが
送らているのを見ました。」

どう思った?
「ちょっと不思議に思ってました。」

被害者の行動に問題があると思う?
「それは思ってないです。
被害者の方は15歳という年齢ですし、
そういうことをしてはいけない年齢ですので。」

被告はメンタル面で問題があり、
2~3年前に病院に行ったことがあり、
証人は付き添った。
はっきりした診断はされなかったが、
病院内でミーティングがあるから
参加してと言われた。

そこで 「性嗜好障害」 と言われた。

2回ほど参加したが・・・

参加してどうなりましたか?
「そこでは、その症状の人たちが集まって
経験を告白していくミーティングだったのですが、
経験談が被告には衝撃が大きくて、
気分を悪くしてしまって足が遠のきました。」

病気になった原因について言われた?
「一般的には、こういうのは
幼い頃に母親の愛情を
受けれなかったり、
虐待されたりと言われました。」

保釈後、被告から原因について聞かされた?
「はい。自分でも病気のことが気になっていたので、
先生に診てもらいたい。
会社の経営がうまくいってなくて
ストレスが多く、
それも原因なのではと聞きました。
カウンセリングを受けて、
これから治療に励みたいと。」

TVやネットの報道を見てどう思った?
「どこまでが本当か、何も知らなかったので…
彼に早く聞きたいと思いました。」

現在、彼に対する心境は?
「まずは被害者に謝罪の気持ちを
忘れずにいて欲しいのと、
もしクリニックが必要なら通って欲しいですし
今がんばっている仕事も
続けて欲しいと思います。」

※今は芸能会から離れ、全く別の仕事をしている。

被害者家族から、弁護人を通して示談話があり
150万円を用意したが、
やはり保留にして欲しいと言われたので
示談は成立していない。

今後、指導・監督できますか?
「できます。
できるだけ一緒にいるようにしています。
仕事の送り向かいも今してますし、
若い女性がいるところには
1人で行かせないようにしています。」

検察
事件の内容については
どういう風に理解していますか?
「15歳という、法律上、
手を出してはいけない女性に対して
行為をしてしまったと理解しています。」

会社所属の人間を、
社長とタレントという間柄で
性交に及んだと認識している?
「はい。」

事件を起こした本質的要因は?
「まだはっきり分かっていません。
メンタル的側面もあるのではと思っています。
はっきりさせるために
クリニックに行く予定です。
当時、会社の経営状態が悪く、
相談する相手がいないということ、
私に相談すると、お金のことだったので…
相談できず、
1人でかかえていたんだと思います。」

ストレスをかかえて、立場を利用して
15歳とセックスする人って
そんなにいないと思うんですよね。
それ以外に何か要因はある?

「・・・・(泣) 申し訳ない。。
認識の甘さがあったと…
話を聞いてる中で私が思うのは(泣)
2人のやりとりを見て…単純に被害者は、
被告を会社の人として
慕ってくれていたと思います。
それが1人の男としての見方に変わって、
自分のいいように捉えてしまって、
彼女からの連絡が
それなりに来てたから勘違いして…
そんなことしてはダメだと
分かっていたとは思いますけど
弱さに負けてしまって
今回のことが起きたと思います。」

8月に保釈されてますが、
なぜまだ病院に行っていない?
「病院の予約が立て込んでいて
初診を受け付けてくれませんでした。
今、他の病院を見つけて、
もう予約を取っています。」


ここでJAZZYは他に
見たい裁判があったので退席ですっっっ
…それ行かなくても良かったカモと
ちょい後悔 (´A`。)

戻ったら被告人質問(反対尋問)の途中でした!

②に続く~! こちら から☆


❀合わせてどーぞ❀

JCと4P 児童買春 判決
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/06/blog-post_28.html
ナンパでいきなり「フェ◯して」強制わいせつ
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/06/blog-post_35.html
店員装い触りまくった男
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_45.html
【強姦】元気なおじいちゃん
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/11/blog-post_2.html
【売春】大人のパーティー②
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html
【強姦】12歳女児を妊娠させた男
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/11/blog-post_78.html

メルマガ「Jazzyの裁判傍聴記♡」では
ブログに載せれないディープなあれこれを配信っ!
初月無料!ご購読お願いしま~す!
購入する!
  ٩(๑´3`๑)۶




2015年11月24日火曜日

ストーカーになった元夫④判決

2015年11月13日 13:30
東京地裁 816号法廷
刑事第7部
長池健司 裁判長

ストーカー行為等の規制等に関する法律違反
住居侵入
不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反



この手の裁判は

かなり早くから並ばないと

入れないことを忘れていて

0分前位には着いたけど

満  席

入れませんでした (´;ω;`)ウッ…

切ない。。。


結果だけ聞いてきましたよ。

✧ 判  決 ✧

懲 役  1 年 2 月   

執 行 猶 予 3 年


ストーカーで執行猶予付かないのは 
ずないですね。

被害者と被告人が
平安な生活を
取り戻せますように (*>_<*)



ストーカーになった元夫①冒頭陳述
ストーカーになった元夫②被告人質問
ストーカーになった元夫③論告・弁論
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/11/blog-post_10.html

読者様からの清き一票が、更新する原動力となりますので、

下記のリンクをクリックして応援をお願い致します✿



2015年11月23日月曜日

マッサージ店主が指を挿入

2015年11月16日 13:30
東京地裁 532号法廷
平成26年刑(わ)第1692号等
刑事第1部
新井紅亜礼 裁判長

準 強 制 わ い せ つ

検察 2名(男女)、弁護人 男2名
被告は40代男性。

JAZZYは途中から傍聴です。

リラクゼーション店経営の施術師である被告が
女性客にオイルマッサージを施している際
胸や陰部を触ったとして起訴されている事件。
施術中には客に使い捨ての紙パンツを
履かせていたがそのサイズが

5L!

かなりゆるゆるな物だったと
思われます ( ;∀;)



被 告 人 質 問

【Aさん事件

弁護人
オイルマッサージが終わった後は
どこを拭き取る?
「施術してオイルを使ったところです。」

紙パンツの中に手を入れることは?
「 ないです!」

Aさんは乳首をつままれたと言っていますが?
「してないです!」

なぜそういう風に言ってると思う?
「拭き取りのとき、胸を包み込むように
拭くので、最後、終着点が乳首に
なったからではないかと。」

片胸ずつ、両手で拭くので、
両手がぶつかる位置が
胸の中心点=乳首辺りになる。

・・・包み込む手の動作と
ちょー真面目な説明
(弁護人も確認の為に繰り返した)が
ウケた〜 (;´∀`)

Aさんにはどのサイズの紙パンツを渡した?
「5Lです。」

なぜそんなに大きいサイズを?
「分からないです。」

【Cさん事件】

Cさんは、胸の部分(ガウン)を
”少しずらしていいですか?” と言われて
”はい” と答えたら全部露出されたと
言っていますが?
「まず、胸をやるか確認して、
すると言われたら、
”ガウンを下していいですか?” と聞きます。
デコルテの施術のときは、
”少しずらします” と言うこともある。

紙パンツの脚の付け根部分に
ゴムが入っていなかったと言っていますが
「そういうのは扱ってないです!!!」
・・・ゴム、抜いただろ

なぜCさんに5Lのパンツを?
「Mと5Lの2種類ありましたが、
5Lを発注いしてからは
5Lしか使ってません。」

仰向けで太ももをマッサージする時に
パンツ内に指を入れられて陰部を
指で触られたと言っていますが?
「そういうのは考えられない!
隙間から入れることもないです!
ゴムがありますので、
明らかにおかしい話です!」

拭き取りのとき、タオルの上から
乳首を摘ままれたと証言してますが?
「終着点が乳首だから
当たったのかもしれません。」
・・・でたっ!終着点w

【Dさん事件

男性が施術すると分かったのは
店についてからだと言っていますが?
「予約の時点でオイルだと、その時に
男性がやると必ず伝えています。
知らなかったということは、来店してから
メニューを決めたのでは。」

うつ伏せで施術を受けているときに
陰部を触られたと言っていますが?
「それはないです!」
※「ない」の音量は「大」よ (≧▽≦)!

内側から外側をマッサージする時に
触られたと言っていますが?
「内側を触らないので
それはないと思います。」

仰向けでうつ伏せの時に指が
陰部に入ってきたと。
「それはないです!!!手の方向が違うし、
(パンツには)ゴムがあるから、
そんなに容易に入らないです!」
.・・・ゴムあるけど5Lでしょ?

エステやマッサージ店で使われる紙パンツはこれだっ!
http://www.lavenderhill-japan.com/salon/disposable_sheets.html

【Eさん事件

Eさんにも もちろん
5Lパンツを履かせた ( ;∀;)

紙パンツの太もも部分が
ゆるゆるだったと言っていますが?
「それはおかしいと思いました。
まず、ゆるゆるは
あり得ないです!!!!考えられない!!!」

Eさんは、他の方と違って、
膣の中まで指が入ってきたと
証言しましたが、どう思う?
「あり得ないと思います!!!
まず、紙ショーツを履いていますので、
ピンポイントでそんな入るなんて
あり得ないと思います。
それに、内ももをやらないのでないです!」

仰向けの時、
下から上にマッサージしているときに
膣内に入ってきたと言っていますが?
「それはないです!指の向きを考えても
そっちの方に行くことはない。
ゴムを通して、指が行くとは
考えられないです!」

今までに50~60人位に
オイルマッサージをやったと
言っていましたが、
その中で膣内に指が入ったことは?
ないです!」

覚えてない人がいるのにもかかわらず、
膣内に指が入ったことないと言える?
「入ったことがないので
ないって言えます!」
・・・(TT)
※A〜Gさんの中で
施術した事を覚えてない人もいる。

Tバックみたいにされて両手で両方のおしりを
触られたと言っていますが?
「それはないです!」

両胸を一緒に触られたと。
ないです!
肩胸ずつじゃないと効果がないので!」

オイルをふき取るときにパンツの中に
指が入ってきたと証言しましたが?
「それはないです!」

【Gさん事件】

仰向けでマッサージしているときに
陰部に指が時々触れたと言っていますが?
「それはないです!」

うつ伏せの時も入ってきたと。

「ないです!」





次回 検察からの反対尋問30分

11月25日 10:00


次回、検察の攻めがとっても楽しみ (≧∇≦)

しかーし!ジャジィは25日の朝までお仕事(泣)
10時スタートだと寝れないなぁ〜。
かなり辛いけど絶対に見逃せないです!
睡眠不足なんて関係ないです!!!!!!


ブログ更新の原動力になりますので
クリックしていただけたら
本当に嬉しいです♡

 

【嘱託殺人】元カノをラブホで…

2015年11月20日 

安藤範樹 裁判長


検察2  vs 弁護人1

被告は40代男性。

傍聴席は満席でしたっ!


【起訴状】

平成27年9月 午後10時
〇〇町のホテル〇〇で
被害者(20代)を頸部圧迫により窒息死させた。


裁判長
検察が読んだ起訴状に間違っているところがありますか?

被告
間違いありません。


【冒頭陳述】


職場の同僚として被害者と出会い、
交際が始まった。
すぐに同居したが、約1年でその関係が解消。

被害者は別の男性と交際を始めた。

平成27年7月から被害者には自殺願望があった。

平成27年9月、被害者と電話で話した。
今の状況に耐えられない。
殺して欲しいと頼まれ、被告はそれを承諾。

翌日、〇〇町で待ち合わせ。
一緒に包丁を購入し、ホテルに入室。
首を絞めて殺すことを決意し午後10時に
犯行を遂げた。

被害者は、「私が全て悪い」 と遺書を作成。

被告も死のうとして携帯に遺書を書いたが
死にきれず、翌日に自首した。


最近 「承諾殺人」 の裁判も
ちょっとだけ傍聴したんですが…
こういう事件は本当に
悲しい気持ちになります( ノω-、)



【窃盗】本3冊万引きおじいちゃん・判決

2015年11月20日 11:30
東京高裁 805号法廷
第8刑事部
大島隆明 裁判長


窃 盗




万引き事件の控訴審判決を傍聴してきましたっ☆





原判決では罰金30万円

もし払えない場合は1日5000円として
労役場留置。


被告は75歳男性。

本3冊 5292円相当を万引き。


被告は逮捕当初から素直に罪を認め、

被害品はその場で還付。
本は後日購入している。
高齢で体調が芳しくない。
反省を深めているから軽くして!
という控訴理由だった。



裁判所は、


『 罰金30万円は相当。
実質的に被害品を購入しても、
それが刑を減じるものではない。』 として


控 訴 棄 却


この手の裁判は
あんまり傍聴したことないので
よく分からないんだけど、

以外と罰金高いのね!

この被告は前科があるみたいだから
余計重かったのかな?


開廷するまで、
法廷横の待合室にいたんだけど、


この被告と弁護人もいて…

なかなかぶっ飛んだ
おじいさんでしたっ!

美人弁護人はかなり困ってた; ̄д ̄)ハァ↓↓


労役場留置
ろうえきじょうりゅうち

罰金または科料を完納できない者に対して,
罰金の場合は1日以上2年以下,
科料の場合は1日以上 30日以下の期間で
強制的に身体を拘禁し
作業を課すことを内容とする換刑処分。
罰金または科料を言い渡すときには,
その全体金額を日割り計算して
判決で1日あたりの金額が言い渡されるので,
自動的に留置期間は算定される (刑法 18)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

【強盗殺人】一審死刑・渡邉剛 控訴審①

2015年11月20日 14:30
東京高裁 506号法廷
平成26年(う)第1736号
第5刑事部
藤井敏明 裁判長

詐欺未遂、強盗殺人、死体遺棄




どんな事件(≧△≦)?

産経ニュース 2014.9.4

スイス在住の資産家で金融会社役員だった
霜見誠さん=当時(51)=夫婦が一時帰国中に
殺害された事件で、強盗殺人や死体遺棄などの
罪に問われた知人の元会社役員、渡辺剛被告(44)の
裁判員裁判の判決公判が19日、東京地裁で開かれた。
田辺三保子裁判長は
「殺害および死体の処分も予定した高度に計画的な犯行で、
悪質性、重大性は際だって高い」として、
求刑通り死刑を言い渡した。



 田辺裁判長は、渡辺被告が法廷で、
「自分ではない第三者が殺害した」と主張したことについて、
「真実味が乏しく、具体的な状況が浮かび上がらないなど、
供述は信用できない」と指摘。
犯行に使用した自動車や遺棄した土地を知人名義で購入し
事前に穴を掘っているなど、「全体として計画性は高く、
強固な犯意が現れている」とした。

 また、渡辺被告が法廷で、核心部分の供述を拒否したことなどを、
「真剣な反省や遺族らに対する心からの謝罪の念は
ほとんど感じることができない」と批判した。

 判決によると、渡辺被告は霜見さんと妻、美重さん=同(48)
の首をロープで絞めて殺害し、
財布など計8点(29万円相当)を奪って、埼玉県内に遺体を埋めた。


また、元部下の男(42)=詐欺未遂罪で有罪確定=と共謀し、
霜見さんのクレジットカードで新幹線回数券(約381万円相当)
を購入しようとした。

NAVERまとめ 
埼玉資産家夫婦死体遺棄事件とは【渡辺剛/桑原隆明】
http://matome.naver.jp/odai/2141111248796815501


資産家夫婦殺害 検察が死刑を求刑
nhkjapantv YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=nBqgc_0aWuE


35席の一般傍聴席を求め67名が並びました。
JAZZYは無事 傍聴券GETですっっ(≧∇≦*)

検察 男1 + 被害者参加人3名
弁護人 男2

渡邉被告は黒いスーツに白シャツ、ノーネクタイで出廷。

【控訴趣旨】

理由は事実誤認

1、殺人や金品強奪の意志があった→事実誤認
2、死刑制度に違反する
3、量刑不当でもある

本件が強奪目的と見るのは明らかに不自然。
霜見さんのクレジットカードを使おうとしたしたのは
場当たり的であまりにもずさん。
計画を練られていたと考えられない。

遺体を遺棄したあとで3泊4日の旅行に行っている。
クレジットカードを使ったのは東京に戻ったあと。
金品目的なら、まず先にクレジットカードを使用するはず。
金品目的とするにはあまりにも不自然。

霜見さんを殺害後、シボレーの後部に入れ
ガムテープで張って走行。
遺体を穴に埋める際、途中まで自分で、途中から重機。
計画が練られていなかったことは明らか。

事件の背景には渡邉さんと霜見誠さんのクロニクル株取引き
トラブルがあった。
真相に則した判断がなされるべき。


【検察の意見要旨】

弁護人は、被告には殺意、金品強奪の意志はないとするが、
それは原審の主張の蒸し返しにすぎない。

■金品強奪の意志
被告は誠さんから聞いてブラックカードの存在を知った。
誠さんが資産家だということを知って、ブラックカードについて
調査を開始していた。
被告は原審でブラックカードで5000万円くらい入手できると
思っていたと証言している。

■犯行の計画性
霜見夫妻の殺害、遺体遺棄は平成24年10月ころから
11月頃にかけて自ら計画。
シボレー、シャンパン、ロープ、鉄アレイ等を入手。
防炎シートを用意し、事前に深さ2mの穴を掘っていた。
夫妻を旅行に誘っている。これらが偶然に重なると思えない。
計画的に殺害に関与したことが推認される。

■量刑不当について
弁護人は利欲目的ではないと主張するが、本件が
利欲目的であることは明らか。
原審は適切に判示している。
霜見さんに相当な資金があると知り、手間をかけて
2ヵ月間の準備を経て計画通りの殺害を果たした。
同種事案の中でも極めて悪質。
死刑以外を選択する余地はないとした原判決は
真に正当。
事実誤認、法令不当は当てはまらない。
控訴は速やかに棄却されるべき。


弁護人から3月31日付けで事実取り調べ請求を提出。
証人2名と被告人質問を求めた。

裁判所は証人1名を採用。もう1人と被告人質問は却下。

次回 証人尋問30分で結審、弁論になります。


1月15日 13:30 東京高裁


次もまた傍聴券だと思います。
興味のある方は裁判所HPの傍聴券交付情報を
確認してから行ってください (๑•̀ㅁ•́๑)✧


【強盗殺人】一審死刑・渡邉剛 控訴審① 初公判
【強盗殺人】一審死刑・渡邉剛 控訴審② 証人尋問
【強盗殺人】一審死刑・渡邉剛 控訴審③ 判決







クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

【殺人】佐藤勉・控訴審 判決!

2015年11月20日 10:30
東京高裁 506号法廷
平成27年(う)第1496号
第5刑事部
藤井敏明裁判長

殺人
銃砲刀剣類所持等取締法違反

弁護側は11月13日付で弁論再開請求書を提出したが
裁判所はこれを却下。
予定通り判決言い渡しになりました。


   判 決

 控 訴 棄 却

(90日を原判決の刑に算入)

控訴趣旨は事実誤認の主張と量刑不当。
被告は殺意がなかったのに、それを認めた原判決は
事実誤認があったとする。

原判決の理由の要旨は以下である。
目撃した2名が、
ハンバーガー店のテラス席に座っていた被告が
ナイフを右手に持って被害者を追いかけ、
追いつくとすぐにナイフが被害者に刺さったと証言。

ナイフは被害者の左腰背部にまっすぐ刺さった。
これには相当な力が必要。
被害者が受けた傷は、誤って刺さってできるような
傷ではない。
また、刺した直後、走って逃げる被害者を追跡しており、
被害者にナイフが刺さったことに動揺していない。
その後、被告は自首し、被害者を刺したと言った。

被告は、被害者を認めるや追いかけ、追いつくと同時に
重要な臓器が密集する部位を刺した。
人が死ぬ危険性を認知していて当然である。

被告には追撃の意志があった。
強い攻撃意志、殺意があったことが推認できる。
被害者が自転車を急停車した際に誤って刺さったと
供述しているが、これは不自然で信用できない。

被害者にナイフが刺さった後、動揺する様子は
認められなかった。
所論は、しばらくの間右往左往しており、
これは被告の動揺を示すものであり、
もし動揺がなかったなら、すぐに逃亡、または
すぐに出頭するはずとするが、防犯カメラ映像によると
被告は何度か行き来しただけでテラス席に戻って
自分の荷物を持ち去っている。
動揺する様子は認められない。

犯行の直前には、被告は自転車の載っている被害者の
左側を並走。被害者の腰背部からその中心に向かって
刺している。身体にナイフが侵入した方向は
被害者が急停車した為に刺さったとは到底考えられない。

「判決に不服がある場合は上告できます。」
と裁判長が説明すると、被告は
「上告します!」と間髪いれずに大声で宣言した。



【佐藤勉・殺人被告事件】
佐藤勉・一審判決
佐藤勉・控訴審 初公判
佐藤勉・控訴審 判決!

✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿

メルマガ 
Jazzyの裁判傍聴記 
ブログには載せれない
ディープなあれこれを配信~! 

購入月の配信記事は全て読めますよ。
初月無料なので試しにど~ぞ!

  ٩(´3)۶

当ブログは人気ブログランキングに参加中です!
読者様からの清き一票が、更新する原動力となりますので、
下記のリンクをクリックして応援をお願い致します✿