このブログを検索

2015年5月31日日曜日

新宿リンチ殺害事件 第5回公判

2015年5月26
東京地裁 815号法廷

傷害致死
勝又香織、篠塚佳那、高橋愛美、勝又香

開廷が10時だったのですが、
ちょうどくらいに着いたら満席で入れず・・・

11:15からの参戦ですっ!

勝又 香 被告人質問

勝又被告は迫力ある低めの声っっっ!
主犯格の被告人質問!メモに気合が入ります!

勝又は事件の日に初めてタエコさんに会った。
魚民で5人くらいで飲み→カラオケ。
このカラオケ店で関と高橋が勝又はヒデらとつるんでると言っていた
という話になった。

弁護人
篠塚がタエコさんの髪を切ったのを見た?
「見ました。」

あなたが指示した?
「やり取りはないです。髪の件には全く関与していません。
笑いながらやっていたので、おかしいのかなと思った。」

タエコさんが亡くなったの知ったのは?
「5月21日の夕方です。知人から連絡がありました。
“タエちゃんが死んじゃったよ。3人が捕まったよ。” と聞きました。」

関の弁護人
マンションで高橋が馬乗りになって殴ったときに関は後ろから羽交い絞め?
「はい、後ろから押さえてる感じで、上から高橋さんが乗ってました。
床に寝転がりながら羽交い絞めです。」
 ※このように証言したのは勝又だけ。

関はそんなことしなくても良いんじゃないの?
「私にはそういう風にしか見えませんでした。」

高橋の弁護人

マンションについて、最初に暴力を振るったのはあなた?
「はい。」

どうして?
「屋上で飲み物をかけたり、血が付いてて、
着替えさせたんですけどもたもたしてて…
自分も寝てなくてイライラしてて誓約書など、早くして欲しくて。」

タエコさんの色んなことが気に入らなかったという事ですか?
「まあそうゆうことになります。」

アイロンを止めようとは思わなかった?
「まぁその行為を見た時にちょっと怖くなったてゆーのもありますし・・・
当てながら篠塚さんは笑ってましたし・・見てて怖くなりました。」

2人のことが恐かった???
「はい。そうすると思ってなかったので。」


検察 (長田検事)
篠塚、関はあなたがたばこの火を押し付けたと言っています。
一回目は反応しなかったので、あなたは
 “人間じゃないんじゃないか?” と言ったと
篠塚が言っていますが、
実際にそういう事があったんじゃないですか?
「ないです。」

篠塚の弁護人
篠塚があなたにやらされたと留置所で言いふらしていた?
「巻き込まれたと言いふらされた。」

そんなざっくばらんに事件のことを話せる環境?
「看守が聞いたと教えてもらった。」

責任を押し付けやすそうな人に押し付けようとしてない?
「してないです!聞いた話で弁護士の先生にも話してます。」

勝又の弁護人
暴行の指示をしましたか?
「してません。」

情状に関する質問

勝又の弁護人
タエコさんに対してどういう気持ち?
「毎日手を合わせて、ごめんなさいという気持ちと、
お姉さんに対しても申し訳ないと言う気持ちで生活しています。」

被害弁償は考えてる?
「出所したら少しずつでも。」

15:35 勝又証人尋問おわり


証人尋問 関の父

関の弁護人
事件を知ったときどのようなお気持ちでしたか?
「信じられないという気持ちでした。」

弁償金の100万円の準備はどんな思いで?
「人の命には代えられないが少しでも
できることをしたいと思いました。」
※このとき、遺族にはまだ受け取ってもらえていない。

(関泣く)

娘さんが売春していたのは知っていましたか?
「それは知りませんでした。」

今後の謝罪と弁償は?
「できる限り私と香織で、
できる限りのことをさせてもらいます(泣)。」

関香織 
情状に関する被告人質問

弁護人(岡村)
事件の事、どう思っていますか?
「・・・泣・・泣・・えっと…本当にひどい事をしたと思ってます。
「アイロンのこととか、何人かにやられていたので
恐怖だったんだろうなと思います。」

そこまで怒る必要が?
「気持ちのこもってない謝罪をされたのもありますし、
こう言っちゃ悪いのかもしれませんが・・・
呼び出されたのが面倒臭いと思ったからです。涙涙・・・」

ヘアアイロンはどうして?
「他の3人がたばこをやって反応がなくて、
アイロンだと反応あると思って。

一回で反応があったのに続けたのは?
「面白半分です。」


119番通報後には嘘をついていたのに、
正直に話すことにしたのはどうして?
「嘘をついたままでは償えないと思ったからです。」

友人が池袋のホストクラブに
連れていってくれたことをきっかけに
新宿に行くようになった。

今まで付き合っていた歌舞伎町の人たちとの関係はどうしますか?
「今まで、歌舞伎町にいてトラブルになることが多かったので、
そういう人達との関係を断ちます。ホストにも行きません。
二度と犯罪をせず、更生したいと思っています。」


被害者参加人 タエコさんの姉
そこから私の顔が見れますか?
「はい。」

私と会った事があるか思い出せますか?
「・・・思い出せないです。」

・・この質問の意味は第6回公判で明らかに↓

長田検事
いつから売りを?
「売春を始めたのは売春で捕まるちょっと前。」

立つ場所は決まってる?
「ホテルの駐車場です。」

この日の審理はここまっでっ!
第6回公判に続く~☆


この記事の完全版は
メルマガ 「Jazzyの裁判傍聴記♡」 
配信っっっ! 



と~っても詳しく、凄惨な事件の状況を

被告人らが語ります。
問答形式で細かく書いているので
実際に傍聴している気分になりますよっ!

購入月の配信記事は全て読めますよ。
初月無料なので試しにど~ぞ!

レジまぐ商品の購入はこちら! 
 ٩(๑´3`๑)۶

2016年2月以降に
メルマガ購読スタートの方は
e-BOOK「Jazzyの裁判傍聴記」
こちらの記事の完全版をチェーック!

レジまぐ商品の購入はこちら!

★新宿リンチ殺害事件★



第1回公判(証拠開示、司法解剖医)
第2回公判(永井医師、関被告人質問)
第3回公判(関、高橋、篠塚被告人質問)
第4回公判(高橋被告人質問)
第5回公判(勝又、関被告人質問)
第6回公判①遺族陳述











2015年5月28日木曜日

新宿リンチ殺害事件 第6回公判①被害者遺族意見陳述

2015年5月28日

東京地裁 815号法廷
刑事第7部ABD係
平成26年刑(わ)第1303号等
杉山愼治 裁判長

傷害致死

関香織、高橋愛美、篠塚佳那、勝又香


被害者タエコさんのお姉さん
意見陳述

お姉さまは被害者参加人として検察の後ろの席で
弁護人と共に初公判から裁判に参加していました。
遮閉措置があるため傍聴人にはお姉さまの姿は見えません。

タエコが2歳になる前に両親が離婚しました。
タエコは父親の顔を知りません。
中学のときに母が亡くなりました。
それ以来、私が母の代わりになり、
二人きりの家族でした。

関わらなくていいなら、裁判に関わりたくなかった。
でもタエコはもういません。
タエコの代わりに何か言えるのは私だけだから参加しました。

(中略)

公判では 何度もタエコが糖尿病の治療を
していなかったことを指摘されました。
私は注意しました!

そして、被告人に言われるような事ではありません。
暴力がなければ死ななかったのは確かです。

事件が発覚したその日に警察から連絡があり
新宿署に行きました。
実はその時、私は関と高橋を見ています。

関はトイレで見ました。
眠そうに 「だりぃーー」 とボヤいていました。
高橋は廊下をヘラヘラと歩いていました。

2人とも悪びれた様子はありません。落ち込んで、
反省している様子もありませんでした。
だから犯人じゃないと思った。
しかし、帰宅してテレビをつけると、
タエコのことを報道していました。
その時、トイレでぼやいていたのが関、
ヘラヘラしていたのが高橋だと初めて知りました。

関について
ヘアアイロンのきっかけを聞いた時はショックでした。
「(根性焼きでは反応がなかったから)反応があると思ってやった。
2回目以降は面白半分です。」の証言に打ちのめされました。

篠塚について
50通以上の手紙を全て読みました。ほとんど全部同じこと。
本当のことは何も書かれていない。
自分が弱かったから、一番下だったから、恐かったから、
いじめられたことがあるから・・と。
私は見ていないけど、
ネットで配信した動画を見た知人から聞いた話では
「怖くて震えてるような人は誰もいなかった。」

高橋について
高橋が話しているのを聞きました。
きちんと受け答えできていると思った。
私がいた施設にも知的障害を持った子がいたが、
その子は普通に生活しています。
高橋の受け答えはその子よりよっぽどしっかりしている。
知能遅滞を理由に、分からなかったと言われても納得できません。

勝又について
勝又は何回も〇〇(ビル屋上で暴行の共犯男性)のせいにしていました。
真摯な反省をしていないと分かった。
勝又の話を聞いてタエコが嘘をついていないとしか思えない。

4人の手紙は謝罪文とのことですが、
私には単なる言い訳としか受け取れない。
謝罪文らしきもの。
彼女たちには妹を傷付けるという明確な悪意があったはず。
ネットで流したり、暴行したり、普通の感覚では絶対にできません。

4人とも主体的に関与していて、同じくらい悪いと思います。
4人含め、関わった全ての人に同じ目に合って欲しい。
同じ目に合わないと分からないと思う。

私もタエコも学校でいじめにあいました。
それでも人を傷付けるのはいけないことだと知っています。
自分を傷つけても他人を暴力で傷つけることはしません。
正直、私が仕返ししたい。でも、しない。
したら被告たちと同じ人間になってします。
それはもっとイヤです。私は人だから人として
法で裁いて欲しいと願います。
法の中で、せめて、厳しく、厳しく裁いて欲しいと願います。


全てを言い終えて、お姉さまの泣き声だけが法廷に響きわたった。


とても辛い心境の中で事件の資料を見たり裁判に
参加して大切な家族を奪った犯人と同じ空間に長時間いるは
本当に大変な事だったと思います。 

タエコさんのご冥福を心よりお祈りします。
そして、お姉さまの心の痛みが少しでも癒えますように。


この記事の完全版は
メルマガ 「Jazzyの裁判傍聴記♡」 
配信っっっ! 


購入月の配信記事は全て読めますよ。
初月無料なので試しにど~ぞ!

レジまぐ商品の購入はこちら! 
 ٩(๑´3`๑)۶

2016年2月以降に
メルマガ購読スタートの方は
e-BOOK「Jazzyの裁判傍聴記」
こちらの記事の完全版をチェーック!

レジまぐ商品の購入はこちら!




★新宿リンチ殺害事件★


第1回公判(証拠開示、司法解剖医)
第2回公判(永井医師、関被告人質問)
第3回公判(関、高橋、篠塚被告人質問)
第4回公判(高橋被告人質問)
第5回公判(勝又、関被告人質問)
第6回公判①遺族陳述



2015年5月25日月曜日

新宿リンチ殺害事件 第4回公判・高橋被告人質問

2015年5月22日
東京地裁 815号法廷
刑事第7部ABD係
平成226年刑(わ)第1303号等
杉山愼治 裁判長


傷害致死

関香織、高橋愛美、篠塚佳那、橋本知子こと勝又香



高橋 愛美 被告人質問


第3回公判で途中だった高橋被告の続き~ ٩(๑´3`๑)۶

弁護人:部屋に戻ってからタエコさんの様子は?

「両腕にアイロンの痕があって、髪が短くなっていました。」

服は着ていましたか?

「全裸で座っていて、ビックリしました。」

あなたが戻ってからも暴力はありましたか?
「戻ってからの暴力はホストだけです。」

香織が知子に1000円を貸した後、22:30頃 知子が帰っていった。
タエコさんは相変わらず吐いていて一人で歩けない状態。

かなり具合の悪いタエコさんを見て、心配ではなかった?
「寝かせてれば平気だと思いました。」

18:00頃、香織が”タエちゃんが息してない。冷たい。” と言った。

関香織が119番通報し、暴行の証拠品隠して写真を消した。 
髪の残がいも捨てた。
動画は気が動転していて消し忘れた。


【検察・反対尋問】

長田検事
どうして叩いた?
「棒を渡されて…断れない気持ちと、知子さんがいたので、
恐いってゆーのと・・・」

動画はあなたの判断?
「はい。」

表題は?

「面白いこと ナウ」


つめてるのは面白いことなのですか?
「当時はそんな考えてなくて、
アプリのコインとかポイントのことを考えてました。」

ツイキャスをFBでシェア


12:25 午前中の審理終わり。


高橋愛美 被告人質問 続き

法廷の様子が一転!

午後は13:25から。
いつもテープが張られ座ることができなかった傍聴席の
中央最前列席になんと愛美以外の弁護人がずらり!
法廷は今まで被告や弁護人が座っていた机や椅子が
なくなっていてスッキリ~ヽ(=´▽`=)ノ
愛美ONLYの超VIP待遇
情状に関する被告人質問スタートです!

初等少年院に15歳の時に入院。

「虞犯と言われました。“なんで私が?”と思った。」
※虞犯について→第3回公判・篠塚被告人質問

退院後、ガールズバーや風俗で働くが長続きせず。

18歳のとき売春防止法違反で中等少年院へ。
退院するときに精神科に受診するように言われたが行かなかった。

イライラが押さえられず、自傷行為、被害妄想が続いていた。

そして今回の事件、逮捕。。。

逮捕後 警察に精神科に連れて行ってもらった。

弁護人 (樫尾弁護士?)
あなたが売春したことについてお母さんはどう思ったと思う?
「お母さんはショックだったと思います。申し訳ない気持ちです。」

どうして申し訳ないと思う?
「自分の身体を安売りしたからです。」

検察 (長田検事)
小学校のときリコーダーの音楽界でなんたらかんたら?
「・・・?」

あなたリコーダーやりませんでしたか?
「・・・・(はぁ?)」

リコーダーを頑張って練習して音楽会に出た話を聞きたがる検察 
(´-ω-` )<ナンデー?

じゃあね、小学4年生のときに黄色組の応援団を引き受けてませんか?
「・・はい。やりました。」

小5のときにひえっこフェスティバルでみんなの前で
校歌の指揮をとったんじゃないですか!?!?
「・・・覚えてません。」
・・・ひえっこ (・・;)

じゃあ、小6のときに赤木林間学校でグループの班長を
やったんじゃないですか!?!?
「たぶん、やったんじゃないかと…」

学校に問い合わせて照会しましたっ(ドヤ)!
「・・・・。」

その後、少年院ではそろばんの資格、精勤賞3回、
ワープロ3級、危険物取扱丙種を
とったでしょ!?!?と責める(?)褒める(?)
なんかよく分からなーい (ToT)笑

ぴったり1時間で愛美の尋問おわり。

 愛美の母 証人尋問

この日はちょこっとだけだったので第5回公判で続きが行われた。
まとめてここに書きます。

愛美が3歳のときに離婚。
小学校では物をなくしたり、忘れ物が多いと指摘された。

中2のころから問題行動を起こすように。
中3で少年院に。17歳で出てきて1~2か月は人と社会が恐いと
私と近所を歩く程度の行動でした。

17歳から入った少年院からは病院に行くように言われ
紹介状をもらったが連れていかなかった。

平成25年の11月か12月に家を出て行ってしまった。

事件前の4月15日頃愛美と会っている。食事などした。
(愛美泣く)
5月10には電話で話している。

娘さんは反省している様子?
「タエコさんと、家族に対して大変つらい思いをさせてしまった。
2人きりの兄弟ときいて、自分の兄弟に対して
そういう事をされたらつらいと思う、と反省しています。」

検察、裁判官からの質問はナシ。


証人 常岡俊昭

精神科医。岩波明教授と一緒に連名で高橋愛美の診断書を作成。

2人はADHDの専門家。

2015415日 外出許可をとり、来院してもらって検査。
心理士が一対一で行い、心理検査結果報告書を作成。
5つの検査を実施。
WAIS-, WMS-R, AQ, CAARS, ストループ課題。

※初公判が2015年5月12日。

裁判に向けて土壇場での精神鑑定!

結果
ADHDと知的障害が合併している

【精神遅滞】

生涯に渡って知的機能は低い状態にとどまり発達しない。
IQが70以下が判断基準。高橋は64

ADHD
発達障害多動性、不注意、衝動性が特徴。

感情より先に行動する。その時の気持ちを覚えていないというより感じていない。
数値が70だと疑う。80だとかなり強く疑う。
高橋は90であった。
ADHDはかなり強く疑うべき!

【際立った特徴】

WAIS-Ⅲのテストで高橋の処理速度は52。普通は70以上。
※処理速度=物事を理解して把握する速度

1000人集めても高橋より処理速度が低い人はいない!
5人、10人で話していることを理解するのは非常に難しい人。

常識を理解し、被害の程度を理解していたとは考えられない。

検察 「この診断書を証拠として採用することに同意しません!」
理由はこの診断書は証人一人で作ったものではなく、連名であること、
実際に検査をしたのが証人でない。証人は立ち会ってもいない。


裁判長 「証拠として採用します。」

検察 チ───(´-ω-`)───ン


✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿


この事件について詳しくまとめてあるサイトがありました。
すごいまとめです~!分かりやすい (^o^)
ニュース速報Japan



☆ひとりごと☆

今裁かれている4人の被告人の他にも
タエコさんに暴行を加えた人物が数人いるけど
その人達の裁判はもう終わっているのかなぁ?

① ↑で出ていた、ビルでとび蹴りの男
② ビルからマンションに移動中に殴った通りすがりのホスト
③ ツイキャスの時に来たホスト
④ 帰り際に殴った女友達〇〇ちゃん
⑤ 20日の14時に帰るときに殴ったホスト

3つの場面で登場するホストらは別人なのか同じ人が含まれているのか・・・


この記事の完全版は
メルマガ 「Jazzyの裁判傍聴記♡」 
配信っっっ! 

と~っても詳しく、凄惨な事件の状況を
被告人らが語ります。

購入月の配信記事は全て読めますよ。
初月無料なので試しにど~ぞ!

レジまぐ商品の購入はこちら! 
 ٩(๑´3`๑)۶


2016年2月以降に
メルマガ購読スタートの方は
e-BOOK「Jazzyの裁判傍聴記」
こちらの記事の完全版をチェーック!

レジまぐ商品の購入はこちら!



★新宿リンチ殺害事件★

第1回公判(証拠開示、司法解剖医)
第2回公判(永井医師、関被告人質問)
第3回公判(関、高橋、篠塚被告人質問)
第4回公判(高橋被告人質問)
第5回公判(勝又、関被告人質問)
第6回公判①遺族陳述