このブログを検索

2017年11月22日水曜日

宇都宮看護師殺害・菅野龍 控訴審

2017年11月8日 
東京高裁 506号法廷
第5刑事部
藤井敏明,田尻克巳,大西直樹
平成29年(う)第1225号

殺人、窃盗

菅 野 龍

どんな事件 (゜o゜)?

宇都宮市のアパートで2016年12月、
交際していた看護師、根本紗貴子(さきこ)さん
=当時(28)=を殺害するなどしたとして
殺人などの罪に問われた栃木県上三川町、
元工員、菅野(すげの)龍被告(27)の
裁判員裁判の判決公判が2017年6月12日、
宇都宮地裁で開かれ、佐藤基(もとい)裁判長は
懲役17年(求刑懲役18年)を言い渡した。

判決によると、
2016年12月10日午後、
根本さんのアパートで、
根本さんの背中などを包丁で数回刺して殺害し、
根本さんの軽乗用車を盗んで逃走した。

佐藤裁判長は
「他の男性に横取りされるのは嫌だという
自らの感情を優先させた動機は
短絡的で身勝手だ」と指摘した。

菅野被告は公判で、
根本さんの浮気を疑ったことなどを主張したが、
佐藤裁判長は
「他の女性との間に子供をもうけ、隠していた。
自分のことを棚に上げている」と厳しく非難した。

佐藤裁判長は最後に菅野被告に
「人を好きになるということは
何よりも大切にすることです」と述べた。

産経ニュース
控訴審第1回公判

控訴主意は
量刑不当と事実誤認。

裁判所は、謝罪文、上申書など
4点の書証と被告人質問を採用。

被告人質問


年齢よりかなり若く見えます

弁護人:
原判決、懲役17年をどう受け止めた?
被告人:
「と……、
自分は事件を起こしたのが初めてで、
(量刑)が重いとか軽いとか
分からなかったんですけど、
原審の弁護人にそれを聞いて…、
比べたら、そこまでじゃないんじゃないか。
重いなと感じました。」

原判決の量刑の理由を聞いてどう思った?
「……うーーーん。」

・・・質問を撤回します。
判決後の生活について聞きます。
毎日拘置所でどのように生活している?
「寝る前と朝起きたときに、
被害者の冥福を祈って過ごしています。」

どのようにして?
「手を合わせて祈っています。」

これからもずっとやっていく?
「はい。できることは
続けていこうと思っています。」

事件から11ヵ月、
判決から5ヵ月経ちましたが、
気持ちの変化は?
「最初は気持ちの整理が
つかないこともあったんですけど、
今は受け入れて
償っていこうという気持ちです。」

遺族の方への弁償を
どうのようにしていく?
賠償命令には納得している?
「まあ、一応……。」

5,900万円、約6千万円の内容ですが
払っていく気はある?
「はい、あります。」

どうやって払う?
「月15万円支払う形で、
それで33年6ヵ月で6千万円位になるんで
それで払っていこうと思っています。」

社会復帰してから?
「はい、そうです。」

かなり大変だと思いますが、
返せるめどはある?
「職業は決まってないんで、
親や家族に助けてもらって、
給料はほぼ全額弁償に充てます。」

実家に戻って生活費を抑えて、
給料を弁償に回すということですね?
「はい。」

検察、裁判所からの質問はナシで結審。

2017年11月22日

判 決 公 判

【 主 文 】

控 訴 棄 却

【 理 由 】

本件は計画性がないことを考慮しても、
高い攻撃性が認められる。
所論は、被告人が小学5年生のときに
両親が離婚し父親に育てられた。
子供時代の精神的な歪みが、
本来被害者に向けられるべきでない怒りが
コントロールできず、
通常では考えられない行動を取ってしまった。
被告人の生い立ちが
本件に影響した可能性があると主張する。
しかし、本件犯行時に
被告人の事理弁識能力が
大きく制限されたという事情は認められない。
被告人に対する
責任非難を軽減するものではない。

被告人が本件犯行後に別の女性と
肉体関係を持ったことなどを考慮すると、
被告人の身勝手さが反映しているという
原判決の量刑において
重要な意味を持つかどうかはともかく、
それ自体が不合理とは言えない。

所論は本件犯行に
計画性は認められないと主張する。
しかしながら
犯行態様の危険性に鑑みれば、
原審の評価が不合理とは言えない。

原判決の量刑が重すぎて不当とは言えない。
論旨は理由がない。


裁判ランキングへ

2017年11月19日日曜日

絶景!釧路地裁・本庁&支部レポ

10月末に北海道に行ってきました。
目的は観光と裁判傍聴。


今回は、釧路地裁の
本庁と支部2つを訪れました♪

釧路地裁本庁

釧路駅近くのホテルに
泊まっていて
歩くと30分くらいかかると
グーグル先生が言うので
1日目はタクシーで。

しかし、やたらと近かったので
帰りは歩いた。

そしたら20分位でしたw
けっこ―近い!

釧路地裁に遠征に行かれる方で
中心地のホテル(橋の近く)に
滞在するのなら
歩きで全然行けます!!!


裁判所あっち~ ٩(๑´3`๑)۶GOGO~♪


バスもあります。
でも乗り方がよく分からないし
ホテルの人も知らないと言うので
利用せず。


裁判所はものすんごい丘の上。
津波が来たら
いちもくさんに裁判所です!


海が見える~!
(裁判所に行く途中の坂道で撮影)

庁舎内が撮影禁止なので
なにも撮れないのですが…
2階通路の海側がガラス張り!

見晴がすごくよくて
めちゃめちゃ絶景です(´;ω;`)♡

本当にきれいなんです!!!!
こんな裁判所は今までにない。

休廷時は海を眺めて
だいぶ癒されました。
いくら見ても飽きないくらい
美しい景色。

被害者4名の通り魔殺傷事件を
傍聴していたのですが
あの景観はリフレッシュ効果絶大!


釧路はとっても平和な街のようです。
開廷表はありませんでした。
各法廷前に行って
張り出されているものを
確認するしかないみたい。

私が把握した限りの開廷は・・・

10月30日
地裁刑事:1件(裁判員裁判)
地裁民事:2件!
(そんなに少ないわけないか…w
違うフロアでもっとやってたのかも)

10月31日
地裁刑事:1件(裁判員裁判)
地裁民事:0件!!!
(2階しか見てないので…
たぶん間違ってるw?)
簡易刑事:1件(窃盗)

比較として
東京(霞が関)の開廷をご紹介

10月26日
地裁刑事:46件
地裁民事:510件
高裁刑事:16件
高裁民事:93件
簡易刑事:7件

地裁民事は700件くらい
だったこともあったな~ (;゜∇゜)

釧路地裁・網走支部


なんとゆーかわゆい建物(〃ω〃)♡♡♡


可愛くてときめいた
カンボジアのシェムリアップ地裁を
思い出しました♡

シェムリアップ地裁
Siem Reap Provincial Court


この日は休日だったので
中に入ることはできず。

外から眺めるだけで
我慢します。


聞いた話だと・・・
この網走支部の中から
裏にあるオホーツク海を
眺めることが
できるのだそう!
本庁くらいの絶景かなぁ(〃ω〃)?


いつかここで傍聴してみたい!



釧路地裁・北見支部
雨です。
車内から窓越しに撮ったので
こんなしょうもない写真に
なってしまいました (^_^;)

この日も休日なので中には入れず。


支部機能としては網走よりも
北見の方が若干大きいらしい。


どれくらい開廷するのでしょうか・・
本庁でもあんなに少ないから
支部は・・・
傍聴できたらそうとうラッキー!
ってレベルかもです (T▽T;)

ちなみに
北見支部の傍聴マニアは
ひとりもいないとのこと!



❁ 関連記事 ❁

2017年11月18日土曜日

網走刑務所&釧路刑務所

10月末、行ってきました!

 網走刑務所 
日本最北端の刑務所

迫力あります (^_^;)

そして

レンガ造りがとってもオシャレ!


網走刑務所は
凶悪犯が収容される場所という
イメージが強いのですが
実際のところは
普通のB刑務所

犯罪傾向の進んだ者
(再犯者・暴力団構成員)、
刑期10年以下で年齢が26歳以上の
受刑者を収容する
短期累犯刑務所。
収容定員は1,560人。


面会や接見のときは
ここではなく
右奥の出入り口を使うそう。


夕方なので
こんな感じの雰囲気のある
写真が撮れました (*^_^*)

明るい時間にも来てみたい♪


逃げられないように
刑務所はお堀に囲まれています。

釧路刑務所

男性受刑者を収容する刑務所。
執行刑期が10年未満で
犯罪傾向の進んでいない者(A指標受刑者)を
収容しています。
収容定員は339人。


釧路地裁本庁で傍聴をしていたとき
地元の傍聴マニアさんから
「釧路刑務所あそこだよ」と
教えてもらいました。
すぐ近くとのことなので
休廷中に行ってみることに (*^_^*)

しかーーし!

刑務所前の門には守衛さん

「看板を撮影したいのですが…」



「撮影はダメだよ!」

(´;ω;`)えーーーっ!

「遠くからだったらいい?」
「通りの向こうからだったらいい?」
「看板写さなかったいい?」

色んなパターンで聞いてみたけど
ダメだった。

でも諦めきれないので
かなり遠くから
撮影してみました。


ここですw


裁判所から徒歩3分くらい。
指先の茶色い建物が裁判所。
ホントに近~い!

2017年11月17日金曜日

【強姦致死】ケネフ・シンザト 第2回公判

2017年11月17日 10:00
那覇地裁 204号法廷
平成28年(わ)第214号等

殺人等

ケネフ・エフ・シンザト

第2回公判

昨日の様子

昨日ほどではないけど
今日もすごい人です!

今日の
私の抽選番号は

03897

何人目なのか
さっぱり分からない番号。

結果は・・・

撃 沈 ( ´△`)


罪状認否では強姦致死と
死体遺棄を認め


殺人については否認


殺意はなかったと
弁護人

http://www3.nhk.or.jp/news/

検察側は殺意を立証します!

昨日の午後に
被告人質問があったみたい。

完全黙秘だったのだとか。

最近 黙秘
はやってるなぁ~( ;∀;)

今日も黙秘なのか
確認するらしい。

昨日、突然
黙秘にするって
言い出したらしい。

黙秘でもいいから
傍聴したい~。

ちなみに
今日はもうダメだと思うんだけど
(昨日の途中から規制かかったので)
昨日は
法廷ドアに付いている
小窓から
中の様子を覗くことが
できました。

被告人は想像していたよりも
かなり小柄でした。


法廷前に1人見覚えのある
職員の方が……

あの方はおそらく
福岡の裁判所の職員!

福岡の傍聴マニアさんと
「ステキすぎる♥️」と
よく盛り上がってる
おじさまぽい ( 〃▽〃)

話しかけられなかったから
本人かは不明だけど
福岡から
応援にきたのかしら♪

【台湾素食】金壺食堂

ケネフ・シンザト被告人の初公判。

傍聴できなかったら
絶対に行こうっ!
って思ってた
お気に入りの食堂に
行ってきました (ó㉨ò)ノ♡

はい、傍聴券ハズレたので(泣)。


☆ 金 壺 食 堂 ☆

歩いて向かっていると…

Twitterや裁判所で
仲良くしてもらってる
読者の「直ちゃん」からDMが!

「私も那覇にいますww」

ビックリ~っ(〃∇〃) ☆

一緒にランチすることになった♡

まさか那覇で合流できるなんてw


金壺さんは
ベジタリアンのお店。

全てJazzyが食べられるものばかり
(T_T)神♡♡♡

600円で食べ放題~っ!


どれも
本当に美味しいんです (>o<)♡

キクラゲの炒めものと
タケノコのラー油味のやつ
たくさん取った♪


定番メニューが並ぶ中
今日の目玉は
このお豆腐料理!
一番右のちょー少ないやつです↑

しっかりとした硬めお豆腐に
細かく刻んだ大豆ハム。
なんとも言えない絶妙な味わいの
とろみのあるソースが
からみつく~!

絶 品 (〃∇〃) ♡

盛り付け雑ですいません。

優しいお味のスープもあるよ!
(2杯いただく)


大根、白菜、
大豆肉など具沢山!


「大豆の佃煮」
激甘な味付けが私好み( ☆∀☆)

Jazzyは食べなかったけど
お粥、白米もあります。


沖縄県那覇市壺屋1-7-9
098-867-8607

年中無休 
8:00~16:00
※バイキングは14:30まで

裁判所から徒歩10分ちょい


なんと、ここのお食事
直ちゃんが
おごってくれました (T^T)

ありがとう、ありがとう♡
お金のありがたみと
人の優しさに触れた
今回の旅……。

お金がない理由↓
お財布ナシの旅 in 沖縄


これから阿嘉島に向かう彼女と別れ
ちょっとお散歩。

天気はいまいちだけど
半袖でよゆーな暖かさ。


ステキな公園みつけた♡


立派なガジュマル。

那覇にお越しの際は
金壺さんと松尾公園
行ってみてくださ~い (*´ェ`*)!

直ちゃんのブログも
要チェックだぞっ!

V系と多肉と読書と旅が好き!
ステップファミリー母ブログ


◆ 関連記事 ◆



★ 追 記 ★

この翌日の金曜日も
行きましたw



春巻き♥️


2017年11月16日木曜日

【強姦致死】ケネフ・シンザト第1回公判

2017年11月16日 10:00
那覇地裁 204号法廷
平成28年(わ)第214号等

殺人等

ケネフ・エフ・シンザト

第1回公判


那覇地裁前は大盛り上がりです。
報道陣すごい!!!
中継車5台!


傍聴券の抽選整理券の締め切りは9:10。
Jazzyは9:00頃リストバンド型整理券を
ゲットしたのですが、606番 (T_T)


ほとんどマスコミと並び屋なんだろーけど
一般と思われる方も多かったです。

何人並んだのかは
教えてもらえなかったのですが
たぶん700人くらいかな。
500人だったらしーです(^。^;)
最後の当選番号が03668だったから
700人くらいいたと思っちゃった。

一般傍聴席は22席+車椅子席2席。

当たり前だけど

外れました・・・

庁舎敷地内にもカメラ入れるみたいで
入り口に報道陣がズラリ。
弁護人が入るときにカメラが狙います。
「足元の撮影しか許可されてないから
撮るなー!」
って誰かが叫びまくって騒然。

( ;∀;)

券はないんだけど
法廷前にとりあえず行きます。

手荷物預かりで、
ゲート型金属探知機を導入してた!

弁護人3♂ or 4
検察官2♂ or 3
刑務官3
通訳人1(白人男性)

記者の出入りが激しすぎたので
裁判長から注意されたらしい。

傍聴したいぃぃぃぃ~( ;∀;)

詳しく載ってます↓
https://r.nikkei.com/

明日被告人質問!